【緊急】ウィーン市旧市街における発砲事件発生(第5報)

○3日(火)午前6時、ネーハマー内相は記者会見にて、ウィーン市民に対し、引き続き原則として自宅に待機すること、旧市街は避けることを呼びかけました。

〇少なくとも被疑者1名が逃亡中の可能性があり、まだ事態は収束していませんので、ウィーン旧市街付近には近づかないでください、また、自宅その他の滞在場所からの外出は控えてください。

〇3日(火)は大使館領事窓口業務を休止します。

オーストリアにお住まいの皆様及び

たびレジ登録者の皆様へ

1 3日(火)午前6時、ネーハマー内相は記者会見にて、ウィーン市民に対し、引き続き原則として自宅に待機すること、旧市街は避けることを呼びかけました。なお、ウィーン市警察の発表内容は以下のとおりです。

・現時点の被害者のうち死者3名(男性2名、女性1名)

・負傷者15名のうち一部が重傷、うち1名が警察官。

・攻撃は少なくとも1名により実施。当該犯人は介入した警察官により射殺。

・攻撃は明らかにイスラム(過激派)の動機によるもの。

・犯人は突撃銃等で武装

・犯人により装備されていた自爆ベルトは模造品。

・犯人の被疑者自宅の捜索を実施。

・多数のカメラ映像の評価を実施中。

2 少なくとも被疑者1名が逃亡中の可能性があり、まだ事態は収束していませんので、ウィーン旧市街付近には近づかないでください、また、自宅その他の滞在場所からの外出は控えてください。続報が入り次第改めてご案内します。

3 当館は旧市街に所在しており、来館者の安全が十分に確認できないため、3日(火)の領事窓口業務は休止します。

(問い合わせ先)

○在オーストリア日本国大使館

住所:Hessgasse 6, 1010 Vienna, Austria

電話: (市外局番01)531920

Fax: (市外局番01)5320590

ホームページ:https://www.at.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete