コートジボワールにおけるデモ等に関する注意喚起(8月21日、22日)

 コートジボワール政府は、9月15日までの間、公道上で行われるデモを禁止する(特定施設内での集会は認める)と発表しました。

 また、報道によれば、ウワタラ大統領の出馬表明に反対する野党指導者が支持者等に対し、全国で8月21日に大規模なデモの実施を呼びかけています。

 一方、与党RHDPは、22日午前8時より、プラトー地区のフェリックス・ウフェニボワニ・スタジアムにおいて、大規模な集会を開催し、ウワタラ大統領に対し大統領選候補者指名を行う予定です。

 このような状況下で公道上等でデモが行われますと、治安当局等との衝突が発生する可能性もあります。

 なお、治安当局の発表によりますと、8月10日から14日までの間に国内の複数の都市で行われたデモでは、死者6名、負傷者173名の人的被害、逮捕者69名、施設の破壊、公共バスの焼き討ち等多数の物的被害が発生しました。

 つきましては、ご自身の身の安全の確保にご留意いただくとともに、最新の治安情報を入手するよう努めて頂きますようお願いします。

 なお、10月末にはコートジボワールにおいて大統領選挙も予定されていることから、コートジボワールにおいて出入国される際は、当館にご一報いただきたくお願い申し上げます。

 このメールは在留届・たびレジにて届けられたメールアドレスに自動的に配信されております。

【連絡先】 在コートジボワール日本国大使館(トーゴニジェールを管轄)

大使館代表:(225)20 21 28 63(内線111)

Eメール :consulat@aj.mofa.go.jp