新型コロナウイルス対策(一家族4名までの受け入れを可能とする措置について)

ベルギーにお住まいの皆様、及びたびレジ登録者の皆様へ

本月6日に行われた国家安全保障会議(詳細は,同日付け領事メール(新型コロナウイルス対策首相府声明:https://www.be.emb-japan.go.jp/itpr_ja/consular_merumaga_200506c.html)をご参照ください)にて決定され,明日10日より開始される,一家族4名までの受け入れを可能とする措置について,ベルギー公衆衛生省新型コロナウイルス特設ページにおいて,その運用について詳しい説明が掲載されました。当館にてその仮訳文を作成しましたので,以下ご参照ください。

(参照アドレス:ベルギー公衆衛生省新型コロナウイルス特設ページ(仏語))

https://www.info-coronavirus.be/fr/news/visite-quatre-personnes/

【仮訳文】

タイトル:5月10日から,身体的距離の順守の下で,制限された社会的接触が可能に

5月10日から、厳しい条件のもとで制限された社会的接触が可能になる。ウィルス拡大を防ぐため、社会的接触を制限し、以下のルールを守ることが重要。

・(いかなる規模であれ)一家族は、5月10日から4名を受け入れることができる。ここに「家族」とは、同居している者をいう。

・常に同じ4名であり、同居人とすることも、そうでない者とすることもできる。

・(招待する者の)選択は集団的な形になる。例えば、一家族が集合的に祖父母を選択する場合には、友人を招待することはできない。

・ある家族の一人が他の家族に招待された場合、訪問するのが一人であっても、招待を受けた者の家族は、その選択に関与することになる。

・必要な身体的距離(1.5メートル)は、常に順守されなければならない。テラスや庭がある場合には、屋外で会うことが望ましい。もちろん、自分のグループ(bulle sociale)内のうち一人でも病気になっているのであれば、訪問することはできない。

・制限された接触を正しく適用するため、我々は、各人の責任感を信頼している。

[質問例]

(問)一人で住んでいる場合はどうですか?

(答)

・あなたが単身の場合、4名(または子供のいない2組の夫婦または4人家族)招待することができます。これらの者で同じグループ(bulle sociale)を形成することとなり、他のグループと一緒になってはいけません。力をあわせて、我々はウィルスを制限するのです。したがって、ある日はこのグループと会い、別の日に別のグループと会う、ということはできません。

・グループは、必ずしも同じ時間に集まる必要はありませんが、常に、グループの人に限定されなければなりません。したがって、常に必要な身体的距離を守り、同じグループの2人のみと会うことは可能です。

・最も重要なのは、グループ内の各人がグループ内のメンバーに接触を限定することです。

・必要な身体的距離(1.5メートル)は、常に順守されなければならなりません。もしテラスまたは庭がある場合には、屋外で会うことが望ましいです。

もちろん、自分のグループ(bulle sociale)内のうち一人でも病気になっているのであれば、訪問することはできません。

・制限された接触を正しく適用するため、我々は、各人の責任感を信頼しています。

(問)グループに、外国に住んでいる人を含めることはできますか?

(答)

国家安全保障会議は、まだこの質問に対して判断を行っていません。

(問)移動は可能ですか?

(答)

・制限された社会的接触の枠内において、ベルギー内の移動は許可されます。日帰りの小旅行(観光)を意図するものではありません。

(問)祖父母として、孫に会いに行くことは許可されますか?

(答)

・5月10日からの限定された社会的接触の枠組みにおいて、祖父母が子供(孫)に会いに行くことは可能です。

・これらの者(祖父母、その子供(孫))は、それぞれ他の者に会ってはなりません。これらの者は、一緒に新しいグループを形成します。一緒に、我々はウィルス拡大を制限するのです。例えば、他の子ども(孫)に会うことはできません。

・必要な身体的距離(1.5メートル)は、常に順守されなければなりません。もしテラスまたは庭がある場合には、屋外で会うことが望ましいです。

もちろん、自分のグループ(bulle sociale)内のうち一人でも病気になっているのであれば、訪問することはできません。

・身体的距離のルールに鑑み、祖父母が孫の面倒を見る(預かる)ことは許可されません。

・制限された接触を正しく適用するため、我々は、各人の責任感を信頼しています。

(問)一緒にスポーツをしている友人二人はどうですか?

(答)

・一定の条件(常に同じ社、屋外、社旗的距離を順守)の下で、2名と身体的活動を置く事は許可されていました。これは引き続き可能です。

・あなたの2人の友達は、5月10日からあなたが形成するグループに数えてはなりません。身体的距離を守りながら、常に同じ2名と散歩に出かけることができ、また、他の常に同じ4名(例えばあなたの子供)を自宅で受け入れることができます。

*****************

■■滞在状況アンケート実施中です!お済みでない方はこちらから■■

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSd4oPasoBCBkkcmqqKs0VZek94YyQW0jYpdcr1fSJxL_jYfRA/viewform

*****************

■■領事メールのバックナンバーはこちらから■■

https://www.be.emb-japan.go.jp/itpr_ja/consular_merumaga.html

*****************

■■新型コロナウイルスに関する「風評被害」を受けた方は,こちらまで■■

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfhpL1ReY0hfydCMksXdJMEzztfC0XsQErx5TDcOaQ8tHr8CA/viewform

*****************

【お問い合わせ先】

在ベルギー日本国大使館

住所:Rue Van Maerlant 1, 1040 Bruxelles, Belgique

電話:(02) 513-2340, 500-0580(領事部)

Fax :(02) 513-4633

ホームページ: http://www.be.emb-japan.go.jp/japanese/index.html

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は,以下のURLから停止手続きをお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete