新型コロナウイルス感染症関連情報(ヨルダン政府の措置とヨルダン国内感染者数等:5月8日)

●ヨルダン政府は,7日付で防衛令第11号を発表しました。同号に基づきマスクの使用にかかる指示が発表されましたので,買い物等で外出される際はご注意ください。

● 政府は,8日(金),昨日夕方の記者会見で昨日の感染者を11名と発表した後,計24名の新規感染者数が確認されたため,ヨルダン国内における感染者数累計は508名となったと発表しました。

1 防衛令第11号実施にかかるマスク着用が義務付けられる場所・業種

 7日(木)に発表された防衛令第11号の実施に伴い,マスク着用が義務付けられる場所・業種は次のとおりです。

(1)場所

 ア 閉鎖された職場

 イ モール,中央市場,各種商業施設

 ウ 通信会社

 エ 電力会社及び水道局

 オ 銀行,事務所

 カ バス,レンタカー,タクシー,複数人で乗車する私用車を含めた乗り物

 キ ラウンジ,ホール

 ク 床屋サロン,美容院

(2)業種

 ア 水道・電気料金徴収人

 イ 家屋修理業者(電気、配管工等),宅配業者

 ウ 工場従業員

2 感染者増加を受けた対応強化

 アダーイレ・メディア担当大臣は,記者会見で次のとおり述べました。

(1)7日(木),隣国から入国したトラック運転手の隔離措置に関し,ヨルダン政府は,4月22日より,サウジアラビアとのオマリー国境に自己隔離施設の設置に着手している。他方,ロジ的な要因から建設が遅れてており,トラック運転手に対しては自宅隔離を要請中。今月末までには同施設の第一陣が完成する予定。それまでは,代替施設で一時的に隔離する。また,濃厚接触を減らすための(積荷載せ換え用の)インフラ整備を進めている。

(2)「自宅隔離」にかかる違反が散見されるため,特定の地域(詳細不明)において,完全隔離を実施することになる。なお,防衛令第8号は,違反者に対して禁固最大3年及び罰金3,000JD以下の罰則が規定されている。

(3)7日(木),ヨルダンへ入国したトラック運転手245名が,ウイルス検査に服さなかったとの虚偽の情報が拡散したが,これらの運転手の入国は,4月10日に運転手の感染ケース第1号が確認される以前のことであり,それ以降1,750名の運転手が検査を受け,残りの245名の大部分も検査を受けている。また,その他国外に留まった者もいる。

(4)国家安全・危機管理センターは,正確な位置情報と共に大人数での集会あるいは感染の疑いのあるケースを通報するためのアプリケーション(radar-C)を開発した。

(5)昨夜未明,感染症例が確認されたことに鑑み,マフラク県の4つの村とイルビド県に位置する建物4棟を封鎖した。

3 その他報道

 報道では,ヨルダン東部のアズラク周辺で,政府によるトラック運転手の隔離のために居住地区に隣接する地元学校を利用する決定に住民が抗議し,アズラク県内の一部道路でタイヤを燃やすなどの示威行為を行った由です。すでに治安当局により解消されたと報じられています。

4 ヨルダン国内の感染状況

 ジャーベル保健大臣は、記者会見で次のとおり発表しました。

(1)8日(金),24名の新規感染者が確認されたため,ヨルダン国内における感染者数累計は508名となった。内訳は次のとおり。

(注:昨日の領事メールでは,新規感染者数を21名としましたが,この数字は,昨日の記者会見で新規感染者11名と発表された後,深夜までに追加で10名の感染が発表されたため,最新情報を掲載したものです。本日の新規感染者24名にこの10名が含まれ,感染者数累計は508名となります。)

 ア トラック運転手5名(内2名がヨルダン人)

 イ ロシアから帰国した学生1名

 ウ マフラク県のハナーセリーで感染が確認されたトラック運転手との濃厚接触者18名

(2)同日,治癒者4名が確認されたため,現在治療中の感染者は84名となった。

(3)同日,約5,000件の検査を実施し,危機開始から現在までに実施された検査件数は10万6千件となった。

(4)また,イフタール後,マフラク県にて10の感染調査チームが展開し,ランダム検査を実施する。

 本情報は,当局が公式に発表した最新情報等を中心に掲載しており,今後変更があり次第連絡いたします。

 いずれにしても,外出禁止令は引き続き出されていますので,これを遵守して頂くようお願い致します。

新型コロナウイルス感染症の予防法について−

 まずは,一般的な感染症対策や健康管理を心がけてください。

 具体的には,石けんによる手洗いや手指消毒用アルコールによる消毒などを行い,できる限り混雑した場所を避けてください。また,十分な睡眠をとっていただくことも重要です。

 さらに,人込みの多い場所は避けるとともに,屋内でお互いの距離が十分に確保できない状況で一定時間を過ごすときはご注意下さい。

外務省海外安全ホームページ

https://www.anzen.mofa.go.jp/

外務省海外安全ホームページ 新型コロナウイルス

(日本からの渡航者・日本人に対する各国・地域の入国制限措置及び入国・入域の行動制限)

https://www.anzen.mofa.go.jp/covid19/pdfhistory_world.html

外務省 海外安全ホームページ 医療・健康関連情報

https://www.anzen.mofa.go.jp/kaian_search/index.html

厚生労働省ホームページ

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html

ヨルダン保健省 Hotline 06-5004545 / Corona Virus Free Line 111

https://www.moh.gov.jo/

ヨルダン保健省 新型コロナウイルス関連ページ(アラビア語

https://corona.moh.gov.jo/ar

在ヨルダン日本国大使館

領事・警備班:担当 入江 及び 田口

TEL:962−6−5932005

FAX:962−6−5931006

P.O.Box.2835 Amman 11181 Jordan

consular@am.mofa.go.jp