新型コロナウイルス感染新規症例の発生(29日)

ベルギーにお住まいの皆様,及びたびレジ登録者の皆様へ

1 本29日,ベルギー公衆衛生省の発表によると,ベルギー国内において新型コロナウイルスの新規症例が新たに525件確認され(フランダース地域:263名,ワロン地域:174名,ブリュッセル:75名,居住地不明:13名)その結果,当地での確定症例数は47,859件となりました。

また,3月15日から4月28日までの間に,11,283名の方が治癒して退院(過去24時間中の退院者は340名)しました。

死亡者数は以下のとおりです。

(1)過去24時間の合計:170名(病院における死亡者69名,老人ホームにおける死亡者98名)

(2)これまでの合計:7,501名(内訳:病院における死亡者3,419名,老人ホーム等における死亡者3,988名(確定症例532名(13%),疑い例3,456名(87%))、自宅23名,その他の場所29名、不明42名)

26日現在,病院のベッドについて,4,050名の感染者(過去24時間で174名増加)が利用しており,そのうち797名が集中治療室(過去24時間で79名減少),534名が人工呼吸器を利用している状況です。

28日の感染検査実施数は6,520件,検査実施総数は226,724件(内,老人ホームは95,236件)です。

(参考アドレス:ベルギー公衆衛生省新型コロナウイルス特設ページ(仏語))

https://www.info-coronavirus.be/fr/news/nombre-de-patients-en-soins-intensifs-continue-de-diminuer/

(参考アドレス:ベルギー国立公衆衛生研究所関連ページ)

https://epidemio.wiv-isp.be/ID/Pages/2019-nCoV_epidemiological_situation.aspx

2 なお,本日の記者会見で発表された内容のポイントは以下のとおりです。

(1)これまで,多くの人がコロナにより近親者を亡くした。葬儀や埋葬はいろいろな制約の下で行われなければならず,最後の別れを告げることをより困難にしている。そのような状況下では,自分自身や家族・友人のために十分な時間をとることが重要となり,皆で喪に服すことが助けになり得る。自宅や庭で,亡くなった人に思いを馳せたり,悲しみを抱え込まず,家族・友人と話をすることが重要。もし話し相手が必要であれば,専門の団体が多く存在する。喪に服している人を支援することは容易ではない。人々が近親者を亡くした悲しみを乗り越える手助けとなるよう,公共衛生省は,多くの専門家と共に,助言・ガイドライン等を策定しており,サイト上(www.info-coronavirus.be)でアクセス可能。

(2)(ウィルス伝染においてエアコンの潜在的役割は何かとの問いに対し)我々の住む地域の現在の気候の下では,伝染は主に,人々が1.0〜1.2メートルの範囲内で排出する大きな飛沫,そしてその飛沫が付着した手の媒介により起きている。集中治療室外では,空気中に拡散して残った微少な飛沫は殆ど重要ではない。病院以外の場所,例えばショッピングモールや商店等でのエアコンのシステムについては,心配する必要は全くない。また,病院では,エアコンは病棟内で分離され,高い性能が保たれたままフィルターが装着されており,集中治療室での治療が行われる場合にも伝染は妨げられる。

(3)(英や仏・パリでは,数名の子どもが,コロナ由来と見られる重い病気にかかっている,ベルギーでもそのような疑い例はあるかとの問いに対し)英では先週末より,仏では今週初めより,10歳未満の子どもにおいて川崎病の症状が見られるケースが僅かに増加している。具体的には,発熱,時に高熱,リンパ腺炎,皮膚のはがれ,手足の発赤,腹痛,吐き気,嘔吐等の症状が見られる。ここ数週間で,川崎病に罹患した子どもの症例の調査を行ったところ,子どもたちの一部のみコロナに感染していたが,それ以外は感染していなかった。

コロナ感染と川崎病発症例増加の関連は,現時点では,この短期間だけを見れば,必ずしも因果関係がある訳ではない。コロナが関与しているかもしれないし,あるいは他の要因があることも考えられる。この件は今後もフォローする必要がある。ベルギーでは,いくつかの病院で,数例が確認されているようである。

(4)(ベルギーの現在の感染率はどのくらいか,この数値は毎日計算されているのか,同指標の数値は措置緩和に向け次の段階に進むための前提条件となるのかとの問いに対し)この感染率は「R0(アールゼロ)」とも呼ばれ,4/20〜4/26の期間に計算された数値は0.79。この数値が1未満となることが特に重要。何故ならそれは,1人の感染者が周囲で感染させるのが1人未満となり,ウィルス伝染が自己消滅の段階にあることを意味するからである。数値がより低ければそれだけより望ましく,今後も1未満となるよう何としても維持しなければならない。それゆえ,今,一連の措置を厳守しなければならない。

(5)(肥満症とコロナの症状悪化の間に相関は見られるか,他のリスク要因を考慮した上で,この相関関係において因果関係は見出されるかとの問いに対し)最も症状が悪化している患者,集中治療室でチューブや人工呼吸器を装着されている患者の中に,肥満症の者が多く見られる。他の大部分の国,そしてベルギーでも,肥満症,特に病的な肥満症(obesite morbide)は,コロナの症状悪化をもたらす原因の一つとなっている。それは,肥満症の人は大抵の場合高血圧であるという補助的要因の他,肥満症の人には人工呼吸器が上手く機能しないといった機器上の理由もある。あるいは,まだ特定されていない他の要因が存在するかもしれない。ベルギーにおいても,肥満症は,コロナの症状悪化リスクの一要因となっている。

(参考アドレス:ベルギー公衆衛生省記者会見動画)

https://www.info-coronavirus.be/fr/live-pressconferences/

*****************

■■滞在状況アンケート実施中です!お済みでない方はこちらから■■

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSd4oPasoBCBkkcmqqKs0VZek94YyQW0jYpdcr1fSJxL_jYfRA/viewform

*****************

■■領事メールのバックナンバーはこちらから■■

https://www.be.emb-japan.go.jp/itpr_ja/consular_merumaga.html

*****************

■■新型コロナウイルスに関する「風評被害」を受けた方は,こちらまで■■

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfhpL1ReY0hfydCMksXdJMEzztfC0XsQErx5TDcOaQ8tHr8CA/viewform

*****************

【お問い合わせ先】

在ベルギー日本国大使館

住所:Rue Van Maerlant 1, 1040 Bruxelles, Belgique

電話:(02) 513-2340, 500-0580(領事部)

Fax :(02) 513-4633

ホームページ: http://www.be.emb-japan.go.jp/japanese/index.html

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は,以下のURLから停止手続きをお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete