新型コロナウイルス関連(モスクワ発臨時便の運航に備えての搭乗希望調査)

ロシア発着の国際航空便は引き続き制限されている状況ですが,今後,モスクワ発東京行の航空会社による臨時便が運航される場合には,極めて短時間でのお知らせとなる可能性があり,また,ロシア側から搭乗希望者リストを提出するよう求められる可能性もあることから,迅速的確に対応できるよう,事前にこのような便の利用を希望なさる方を正確に把握するために,希望調査を行うことといたします。

現時点ではモスクワ発東京行臨時便の運航は決定されておりませんが,仮に今後,このような便が運航されることとなる場合,同便を利用し出国を希望される方は,4月27日(月)12:00(モスクワ時間)までに下記の要領にてご返信いただきますよう,ご協力をお願いいたします。

 なお,本調査は臨時便が運航される場合の搭乗希望者数の把握を目的としており,臨時便に関する申込手続ではありません。今後,臨時便の運航が決定した場合には,申込み手続等も含め,別途お知らせいたします。

 また,本調査にて回答いただいた個人情報は,臨時便の運航に係るロシア当局や航空会社との調整が必要になった場合,右目的のために利用させていただく場合がございますので,予めご了承いただきますようお願いいたします。

運賃:未定(利用者負担)

出発時期:未定 

【ご返信要領】以下1〜3をご記載の上,在ロシア日本国大使館領事部(mail:ryojijp@mw.mofa.go.jp)までご返信ください。なお,複数名のご家族の場合は,利用者全員の情報(氏名)を記載のうえ,一本のメールでご返信ください。

1 氏名(漢字表記及びローマ字表記。姓,名の順で。)

2 電話番号

3 お住まいの都市名

【留意点】

・これまでのロシア側の決定を見ますとフライトが急に設定,変更,キャンセルされることがあり得ます。

・臨時便が運航される場合に搭乗可能な乗客数は現時点で不明であり,ロシア側の決定等により,皆様のご希望にお応えすることができない場合があることを予めご承知おき願います。なお,仮に次回,臨時便が運航される場合,同便以降は,当面の間,臨時便が運航されない可能性もありますところ,帰国を希望される方におかれましては,次回臨時便のご活用をご検討ください。

・東京発モスクワ行きの便の運航も未定であり,一時帰国された後,希望する日程でモスクワに戻ることができない可能性があることはご留意願います。

・ロシアから日本への帰国時には,現在空港からの公共交通機関(国内便を含む。)の不使用,指定場所(ご自宅あるいはご自身で確保された宿泊施設等)での14日間の待機等の水際措置が採られています。帰国時における対応(追加的措置の有無等)については,諸外国の状況や措置の影響など,様々な情報や知見に基づき検討の上,総合的に判断されます。詳細は以下のサイト等で最新の状況をご確認ください。

厚生労働省のサイト:https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_00098.html

法務省のサイト:http://www.moj.go.jp/hisho/kouhou/20200131comment.html

【問い合わせ先】

在ロシア日本国大使館領事部

電 話:(495)229−2520

FAX:(495)229−2598

メール:ryojijp@mw.mofa.go.jp

HP:http://www.ru.emb-japan.go.jp/japan/index.html