年末年始のパスポートの盗難(紛失),空き巣などにご注意ください

・年末年始,カンボジアに在留する方,また,当地に観光旅行等での訪問を予定されている方は,ひったくり,スリ等に十分警戒してください。

・年末年始にパスポートの盗難(紛失)に遭った場合,各種手続き等に大きな不都合が生じます。

・在留邦人の方などが長期不在にする場合,空き巣等に入られないよう戸締まりや貴重品管理を怠らないようにしてください。

【本文】

1 ひったくり等への注意

・徒歩,または,トゥクトゥク乗車中にバイクに乗った男が近づいてきて,バッグ等をひったくられる事案,また,空港、街中等で気がついたらバッグからパスポート,サイフが無くなっていたという事案が発生しています。十分注意してください。

・特にパスポートの管理には,ご留意ください。盗難(紛失)に遭った場合,新たなパスポートの手続きに「戸籍謄本」が必要になること(注:特に年末年始の期間は日本の関係機関も閉鎖しており,通常より取得に時間がかかることが予想されます),また,新たなパスポート等にカンボジアの出国査証の取得が必要となります。カンボジア入国管理局で手続となりますが,発給されるまで2日ないし3日を要すると聞いており,旅行のご予定を大幅に変更する必要が出てくるなどの事態となります。

対策

● パスポート、所持金、携帯電話は一緒にバッグに入れない。

● 路上でスマートフォンタブレットを不用意に操作しない。

● 徒歩での外出時にバッグを携行する場合は、リュックサック型を選び、しっかりと両肩に背負うか肩紐を両肩にかけて体の前で持つ。

トゥクトゥクを利用する場合には、バッグ等を椅子や膝の上に放置せず、乗車後も警戒を怠らない。

● 車やトゥクトゥクから降りるとき,建物から出るときも周囲を見てから行動する。

●バイクタクシーは、ひったくられた際に転倒する危険性が高いので利用しない。

2 空き巣,家屋への侵入事案への注意

当地に長期ご滞在されている方は,年末年始,空き巣や就寝中に侵入されないよう十分に注意してください。

対策

●各扉や窓の施錠をする。

●金品など貴重品の管理をしっかりする。

●もし就寝時などで侵入者に出くわした場合,抵抗しない。

(身体的被害が発生してしまうことを避ける。)

【問い合わせ先】

カンボジア日本国大使館

領事班 023−217−161または162

領事班メール

consular.jpn@pp.mofa.go.jp

シェムリアップ日本国領事事務所   

063-963-801

consuljp.rep@re.mofa.go.jp

カンボジア日本国大使館ホームページ:安全情報を掲載しています。

http://www.kh.emb-japan.go.jp