自動車等運転中の携帯電話使用禁止等について

ルーマニアでは,先般,自動車等運転中の携帯電話の使用が禁止となり,使用した場合は罰金を科せられることとなりましたので,御注意下さい。

 ルーマニアでは,10月から,免許を必要とする自動車,オートバイ,トラクター,トラムの運転中に,携帯電話を用いて行う,通話,文書等の閲覧,写真や動画の視聴や録画等(同等の機器の使用を含む。)が禁止されました。

違反した場合には,725レイの罰金となります。また,免許を必要としない,自転車,馬車,電動スクーター等も本罰則の対象となっており,これらの場合には,罰金は870〜1160レイとより高額になっています。

なお,信号待ち等での一時停止,停車及び駐車中の使用は処罰の対象となりません。

  本件に関するより詳しい情報については,

http://legislatie.just.ro/Public/DetaliiDocument/217156

ルーマニア語)をご参照願います。

 皆様におかれては,ルーマニアの法規を遵守して,運転中の携帯電話の使用等を控えられますよう,お願いします。

【問い合わせ先】

ルーマニア日本国大使館領事部

電話:+40-21-319-1890

メール:consular@bu.mofa.go.jp

「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は、以下のURL から停止手続きをお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete