邦人被害(窃盗)の発生について

 11月7日午後3時半ころ、旧市街地区の路上において,在留邦人の方が徒歩で移動中,路上に座っていた男性に時間を尋ねられたので,腕時計を確認して時間を教えてその場を離れた後,さらに別の男性にも同様に時間を聞かれました。その際,腕時計を見ずに答えたところ「時計を確認してから教えろ」などと因縁をつけられ,その男とやりとりをしている最中に,後方から近づいてきた男にズボンのポケットに入れていた現金を盗まれました。逃走した男はその後ろ姿から,最初に時間を聞いてきた男であることが分かりました。

 今回のケースは,二人一組で一人が被害者の気をそらせ,その間にもう一人がハンドバック,ポケット等から財布,現金を盗むという手口だと考えられます。この他にもケチャップなどを衣服にかけ,被害者が汚れに気をとられている隙にバッグなどの所持品を盗む手口も発生しています。

 昼間,人通りの多い路上においても犯罪被害に遭うおそれがあります。

 予防策として以下の点にご注意ください。

○路上,バス車内等で近寄ってくる人物には十分注意する。

○服に何かの液体等をかけられ人が近づいて来た場合は相手にせず,とりあえずその場から立ち去る。

○ポケットに財布等を入れる場合には目立たないようにするなど現金,貴重品などを外から分かるような状態で持ち歩かない。

ウルグアイ日本国大使館 領事班

Bulevar General Artigas 953, Montevideo, Uruguay

Tel:+598-2418-7645

Fax:+598-2418-7980

e-mail : ryoji-bu-uruguay@mv.mofa.go.jp