9月28日正午頃、カンパラ市の邦人住居で侵入窃盗被害事件が発生しました。
日中に外出し帰宅したところ,ベッドの上に置いていた袋から現金が盗まれる事件が発生しました。
警察による捜査の結果,住居オーナーに雇われた清掃員が合い鍵を使い不在時に入室し現金を窃取したことが明らかになりました。
(清掃員は,恒常的に家人不在時に入室し清掃を実施)
同様の被害が発生しないよう以下の点を参考にご注意下さい。
1 現金などの貴重品は目につくところに置かず鍵のかかる保管庫へ保管する。
2 車両も同様に財布やスマートフォン等の貴重品を置いて車を離れない。
3 合い鍵を清掃員などが持っている場合,単独で入室しないよう家主等と調整する。
4 在宅中は玄関の鍵を内側から差したまま施錠し,合い鍵の不正使用を防止する。
おわりに
今回の注意喚起につきましては、被害に遭われた方から情報を提供していただいた事により、情報を広く周知することができました。心より感謝申し上げます。
また、大使館としましても、引き続き治安関係情報の収集に努めるとともに、皆様の安全に関する情報に関しまして広く共有していきたいと考えております。
つきましては、被害の有無にかかわらず、邦人の安全に関わる情報がありましたら、大使館までお寄せいただきますようお願い申し上げます。
お問い合わせ先
○在ウガンダ日本国大使館
住所:Plot No.8, Kyadondo Road, Nakasero, Kampala, Uganda.
(P.O.Box 23553 Kampala, Uganda)
電話:0312-261-564〜6,
領事部メールアドレス:ryoji@kp.mofa.go.jp
ホームページ: http://www.ug.emb-japan.go.jp/index_j.htm
「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願い致します。