窃盗被害の注意喚起

・在留邦人宅でノートパソコンのハードディスクが盗まれるという空き巣被害がありました。当時、扉や窓等は施錠されており、パソコンを使用するまで被害にあっていたことが分からなかったそうです。住居扉の鍵は簡易な作りで、合い鍵が使用された可能性があります。家族以外に鍵を預けることがある場合は、十分注意してください。また、貴重品等は確実に施錠が出来るキャビネット等へ収納するなどしてください。就寝時は寝室の内扉やバーグラーバーを施錠するなど、不測の事態に対応出来るよう、普段から注意してください。

・在留邦人が住宅街の路上にて、電話をしながら歩いていたところ、背後から自転車で近づいてきた男性からスマートホンを奪われる被害がありました。ヘッドホンを付け通話しており、スマートホンはズボン後ろポケットに入れていたとのことです。日時、場所を問わず、徒歩での外出時は、必ず周囲を警戒し行動してください。目立つような行動や持ち物も注意が必要です。また、出来る限り車両で移動するようにしてください。

なお、邦人が被害に遭ったとの情報に接した場合には、大使館にご一報ください。

たびレジ簡易登録された方でメールの配信を停止したい方は、下記のURLから停止手続きをお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete

マラウイ日本国大使館

265-999-985-351