レコニ村におけるデモ等発生の注意喚起

●オー・トグエ(Haut-Ogooue)州のレコニ(Leconi)村で,現地男性の失踪事件を機に,住民によるデモが発生しています。

●これに伴い,現地では電話回線が遮断されており,さらなる混乱も予想されますので,しばらくの間,レコニ村方面への訪問には注意が必要です。

 18日付けの報道によれば,レコニ村(フランスビルから東方約100km,コンゴ共和国の国境近く)で,4日早朝から猟銃を持って森に出かけた現地男性が行方不明になっており,遺留品などの状況から,儀式的犯罪に巻き込まれた可能性があるとのことです。

 当局はこの事件を捜査中ですが,住民が関与を疑う者の名を挙げて当局に働きかけた上,デモ活動を行うなど,現地は不安定な状況です。

 また,これに伴い,現地での電話回線が遮断されています。

 今後もさらなる混乱が予想されますので,事態が沈静化するまで,レコニ村方面への訪問には注意が必要です。

※このメールは,送信専用メールアドレスから,在留届を提出された方及び「たびレジ」にご登録の方宛てに配信しています。ご返信いただけませんのでご了承ください。

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方はこちら→https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete

本件問い合わせ先

ガボン日本国大使館 領事班

所在地:Boulevard du Bord de Mer, B.P.2259, Libreville, Gabon

電話番号:01-73-22-97

閉館時緊急連絡先:07-38-73-38