【安全情報】邦人学生に対する暴漢被害発生(エディンバラ市内)

20日(土)午後10時過ぎ、エディンバラ市内で邦人1名に対する路上暴行事件が発生しました。当地大学に留学中の邦人男子学生が、セント・レオナーズ通り付近に所在する大学の寮の前で、酒に酔った13、14才位と見られる10名程度の未成年の集団の中の1名にほほをこぶしで殴られる事件が発生しました。その集団は人種差別的発言を連呼し、東洋人を揶揄する言葉を発しながら殴りかかって来た模様です。

酒に酔った集団は危険です。接近してきた場合は直ちに立ち去るようにして下さい。また、観光客で賑わうロイヤル・マイルから一つ南に下ったカウゲート付近はクラブ、バー、風俗店などが所在しており、日没後は注意を要する地域ですので、夜間の一人歩きは控えるようにしましょう。

また夜間、不案内な地区では短い距離の移動であっても、ホテルで呼んでもらうタクシー、または流しのタクシー場合は、登録制度のしっかりしたブラック・タクシー(車体が黒くないものもあります。)のご利用をお勧め致します。

*「たびレジ」簡易登録に登録された方でメールの配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願い致します。

【たびレジ】https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete 

【問い合わせ先】

エディンバラ日本国総領事館

住所:2 Melville Crescent、 Edinburgh EH3 7HW、 U.K.

電話:(市外局番131)-225-4777                                    (了)