【緊急】【注意喚起】邦人被害に係る誘拐未遂事案の発生

ハノイ市内のショッピングセンターの食品売場において、日本人小学生がベトナム人男性に誘拐されそうになる事案が発生しました。お子様の安全対策に十分注意して下さい。

今般、ハノイの在ベトナム日本国大使館より、以下の内容の注意喚起が発出されました。当地においても同様の事件が発生する可能性は否定出来ませんので、邦人保護者の皆様におかれては学齢期のお子様の安全には十分注意するとともに、「知らない人にはついて行かない」「知らない人の車には乗らない」等の注意事項をお子様達に改めて御指導願います。

(以下、在ベトナム日本国大使館が発出した注意喚起)

○ 9月下旬13時頃、ショッピングセンターの食品売場において、小学生がベトナム人男性に誘拐されそうになる事案が発生しました。

○ 本件は、保護者がすぐに気が付き店の警備員へ通報し、捜索の上、早期発見に至りました。

○ ショッピングセンターなど不特定多数の人がいるような場所や公園などへ外出される際には、子供から目を離さないようにするとともに、周囲に不審な人物がいないかなど十分に注意してください。