【注意喚起】 車両強奪未遂事案の発生

○9月中旬21時頃、在留邦人が乗車する自動車が、ニャッタン橋南側ロータリー付近を走行中、強奪されそうになるという事案が発生しました。

○自動車に乗車される時には、必ず施錠をするように留意されるとともに、万が一、今回のような犯罪に遭遇された場合には、生命の安全を第一に考え、無理な抵抗などはしないよう十分に注意してください。

 

(事案概要)

 9月中旬21時頃、在留邦人が自動車でニャッタン橋南側ロータリーを走行中、車の前に突然20代の男が飛び出し車を停車させた。その後、施錠していない助手席側ドアを開けて車内に乗り込み、「車を出せ」「何人だ」などとベトナム語で話しながら、男は運転席に移り、車を奪取しようとした。後部座席にいた邦人は、必死に抵抗し、エンジンキーを切るなどした。しかし、男はそれでも車から下りようとしなかったが、下車していた運転手が周りに助けを求め人だかりができたため、男は車から下車し、ニャッタン橋北方向へ走って逃走した。

 この事案では、幸いにも運転手、邦人共にけがはありませんでした。

 また男に共犯者はなく、武器等も所持していませんでした。

 この種事案は、現在のハノイ市内で頻発しているものではありませんが、念のため自動車に乗車される時には、必ず施錠をするように留意されるとともに、万が一、今回のような犯罪に遭遇された場合には、生命の安全を第一に考え、無理な抵抗などはしないよう十分に注意してください。

(連絡先)

ベトナム日本国大使館 電話番号:+84-24-3846-3000

◇このメールは、在ベトナム日本国大使館からのお知らせです。当館に在留届を提出いただいた方(メールアドレスを記入いただいた方)及び(又は)「たびレジ」に登録いただいた方に自動的に配信されます。本件メールに返信していただく必要はありません。

◇なお、「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は、次のURLから停止手続きをお願いいたします。URL:https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete