パスポートの紛失・盗難に御注意ください

ベトナムにおいて,パスポートの紛失・盗難事案が散見されています。

●パスポートは,海外における日本国民としての唯一の証明・渡航文書であり,パスポートを紛失等した場合には,再発給手続とその後のベトナム出国ビザの取得に時間を要するため,予定の日程では帰国できなくなるおそれがあります。

●日頃から,パスポートの保管・管理には十分御注意ください。

(本文)

1 ベトナムにおいて,在留邦人及び旅行者によるパスポートの紛失・盗難事案が散見されています。具体的には,空港でのチェックイン後やタクシー乗車後の置き忘れ,ナイトバザールでのスリ被害,フードコートやホテルのビュッフェ会場でバックを座席に置いたまま目を離し,置き引き被害に遭うなどによるものです。

2 パスポートは,所持人が日本国民であることを日本政府として国際的に証明し,通路故障なく旅行等させることを外国政府に要請する公文書であり,海外渡航に不可欠なものです。

3 パスポートを紛失等した場合には,再発給の申請のために,当地公安署による紛失等の届出受理書(ポリスレポート)や戸籍謄・抄本等が必要となるほか,新たなパスポートの発給を得た後,ベトナム出入国管理局にて出国ビザを取得する必要があります。これら手続には,一定の時間を要するため,当初の日程どおり帰国できなくなるおそれがあります。

4 つきましては,当地に滞在又は旅行する邦人の皆様におかれては,日頃から,パスポートの保管・管理には十分御注意ください。