「メコン川増水の危険性」についての注意喚起(その2)

○ ビエンチャン市内においてもメコン川の水位が上昇しており,シーサッタナーク区4KM地点とハッサイフォン区ボオ村周辺で浸水のおそれがあります。

○ チャンパサック県パクセー周辺、ボリカムサイ県パクサン,カムアン県タケク及びサワナケート県の一部でもメコン川が氾濫ないし水位上昇している模様です。

○ 不用意に増水中の河川に近づかないようにするとともに,食料・水の備蓄等を含む浸水への備えをしておきましょう。

1 現在、ビエンチャン市内においてもメコン川の水位が上昇しており,特にメコン川沿岸のシーサッタナーク区4KM地点とハッサイフォン区ボオ村周辺において、今後浸水のおそれがあります。

2 また,チャンパサック県パクセー周辺、ボリカムサイ県パクサン,カムアン県タケク及びサワナケート県の一部でも、メコン川が氾濫ないし水位上昇している模様ですので、引き続き注意が必要です。

3 8月中は一年間で最も降水量が多くなります。不用意に増水中の河川に近づかないようにするとともに,ラオス政府やメコン川委員会が発出する警報や注意報に十分御注意ください。また、浸水のおそれがある地域にお住まいの方は、避難や外出できなくなる事態も想定して、食料・水等の備蓄品を確認する、旅券を含む貴重品を浸水のおそれのない保管場所に移動させるなどしておきましょう。

メコン川委員会のホームページ】

http://ffw.mrcmekong.org/bulletin_wet.php

【問い合わせ先】

ラオス日本大使館領事班

電話:021-414-400〜403

メール:consular@vt.mofa.go.jp