年末に向けた一般犯罪及びテロに関する注意喚起

●クリスマスマーケット等多数の人が集まる場所では注意が必要です。

●年末年始にかけて、スリや置き引き等一般犯罪にご注意ください。

●周辺国に行かれる際にも、大使館・総領事館からの緊急連絡を受けられるよう「たびレジ」へのご登録をお願いします。

●「海外安全 虎の巻」2018年版を発行しました。

1 スイス国内外でクリスマスマーケットが開催されています。人混みの中ではスリ等の犯罪が多発しますので、以下2に記載の防犯対策が重要です。

また、昨年、ドイツのベルリンでは、クリスマスマーケットに車両が突入し、多くの犠牲者が発生したことを受け、警備が強化されており、在ドイツの大使館・総領事館からドイツ国内のクリスマスマーケットに関する注意喚起が発出されていますので、国外のクリスマスマーケットに行かれるご予定の方は、早めの「たびレジ」の登録をお勧めします。

各イベント会場では、周囲の状況に注意を払い、不審な人物や状況を察知したら速やかにその場を離れる、できるだけ滞在時間を短くする等の安全対策を講じてください。

2 スイス治安当局は、11月29日付けで公共交通機関、コンサート会場、エスカレーター等でのスリや置き引きに対する警戒を呼びかけています。同ホームページ上(https://www.skppsc.ch/de/taschendiebstahl-lassen-sie-sich-nicht-ablenken-und-tragen-sie-ihre-wertsachen-am-koerper/ )(独仏伊語)で推奨されている以下の事項にご留意の上、防犯対策に努めてください。

(1)貴重品から目を離さない。

(2)持ち歩く現金又は貴重品は必要最小限とする。

(3)現金及び貴重品は衣類の内側(ジッパー付きポケットが望ましい)に収納する。

(4)人混みの中では、ハンドバッグ、ショルダーバッグは身体の前方で保持する。

(5)支払いに際して財布をカウンター上に置いたり、人前でお金を数えたりしない。

被害に遭った場合には、犯人は刃物等の凶器を保持している可能性を念頭に置き、身の安全を第一に行動してください。

3 外務省では、海外旅行のトラブル回避マニュアルとして「海外安全 虎の巻」を作成しています。各種事例と対策が掲載されていますので、年末年始に向け、国内外を旅行される方の安全対策に役立ちますので、是非ご覧ください。

こちらからダウンロードできます。

http://www.anzen.mofa.go.jp/pamph/pdf/tora_2018.pdf

4 本メールのような安全情報にかかる「領事一斉メール」とは他に、領事出張サービスや休館日等の領事関連情報を発信している「メールマガジン」もありますので、ご登録を希望の方は、こちら( http://www.ch.emb-japan.go.jp/jp/ryoji/mailmagazin.html )からご登録ください。

このメールは、在留届にて届けられたメールアドレス、メールマガジンに登録されたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。

【問い合わせ先】

在スイス日本国大使館領事部

電話 :031 300 2222

Fax : 031 300 2256

メール:consularsection@br.mofa.go.jp

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete