●リヤド北部に向けたミサイが迎撃された事案で,イエメン反政府武装勢力のホーシー派は犯行声明を発出しました。
●イエメンでは,各地でイエメン政府と反政府武装勢力との間で戦闘が続いており,イエメン政府軍を支持するサウジアラビアに対してもイエメンの反政府武装勢力によるミサイル攻撃が行われています。
●主に軍事基地及び関連インフラ設備を狙った弾道ミサイル攻撃がイエメン国内から飛来しており,その多くは,サウジ軍の防空システムによって迎撃・破壊されていますが,引き続き関連情報の収集に努めてください。
1 報道によると,昨夜(11月4日)リヤドに向けて発射されたミサイルがリヤド北東部で迎撃された事案で,イエメン反政府武装勢力のホーシー派は,「ミサイル部隊がキング・ハーリド国際空港に向けてブルカーン2H長距離弾道ミサイルを発射した」と声明を発表しました。
2 弾道ミサイルは,サウジ防空軍がリヤド(キング・ハーリド)国際空港近くで迎撃したため,人的被害はなく,現在リヤド国際空港の発着便は通常通り運航しています。
3 弾道ミサイル落下時の行動として,次のとおり落ち着いて,直ちに行動することが重要です。
○屋外にいる場合
近くの建物の中や地下に避難する。
○建物がない場合
物陰に身を隠すか,地面に伏せて頭部を守る。
○屋内にいる場合
窓から離れるか,窓のない部屋に移動する。
このメールは,在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。
【問い合わせ先】
在サウジアラビア日本国大使館領事部
電話:011-488-1100 FAX:011-488-0189
メール:consular-sec@rd.mofa.go.jp
※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は,以下のURLから停止手続きをお願いいたします。