注意喚起:コナクリ市デモ

政府の発表によると3日夜,コンデ大統領は本日4日の野党デモを許可しました。そのため,コナクリ市では,10月4日野党デモ,5日に※ビルモルト(la ville morte)が行われる見込みです。

両日は交通の乱れや各種公共活動の停止が予想されます。周囲の状況に注意を払い,群衆には近づかないようにするとともに,不審な人物や状況を察知したら速やかにその場を離れる等,安全確保に十分注意を払ってください。

1. 野党は,コナクリ市内において,4日にデモを,5日にビルモルトを行うと発表していましたが,3日夜,コンデ大統領は,デモの主催者と協議し,平和裏にデモを実施することを許可しました。

2.両日は,コナクリ市内において,交通の乱れや各種公共活動の停止等の混乱が予想されます。特に以下(1)および(2)に記した地区に関し,周囲の状況に注意を払い,群衆には近づかないようにするとともに,不審な人物や状況を察知したら速やかにその場を離れる等,安全確保に十分注意を払ってください。(※4日行われるデモ予定区間が若干変更されています。)

(1)4日,野党デモ予定区間コナクリ市の高速道路(オートルート:マトト交差点からコナクリ国際空港交差点),空港からプリンス道路:(バンベート交差点〜ハムダライ交差点付近)

(2)5日,ビルモルト:注意が必要な地区:コナクリ市プリンス道路及びバンベート交差点付近

3. また,デモが暴動に発展した場合は,コナクリ市以外の地域(特にマムー県,ラベ県)でも,混乱が生じる可能性がありますので,当該地域に滞在中の方は,安全の確保に十分注意を払って下さい。

※ビルモルト(1日の経済活動を停滞させるよう出勤や移動を停止する野党による呼びかけ。)

【当館連絡先】

ギニア日本国大使館

電話(+224)628-68-38-38〜41  休日・夜間(+224)664-58-04-94