【安全情報】英国テロ脅威レベルの引き下げ

件名:英国テロ脅威レベルの引き下げ

 17日午後,ラッド英国内務大臣は,15日にロンドン南西部の地下鉄ディストリクト線パーソンズ・グリーン駅での爆弾テロ事件を受けて5段階中最高度の「critical」(危機的。テロ攻撃が差し迫っているとされるレベル)に引き上げていたテロ警戒レベルを「Severe(深刻)」(5段階中上から2番目)に引き下げたことを発表しました。

 これは上記地下鉄駅でのテロ事件の捜査に一定の成果を上げたことを受けたもので,警戒レベルは同事件発生前のレベルに戻りましたが,「Severe(深刻)」はテロ攻撃が発生する可能性が非常に高い(highly likely)ことを意味しており,引き続きテロへの警戒が必要です。

 引き続き,ニュース等で最新情報の入手に努めると共に,やむを得ずテロの標的となりやすい場所(公共交通機関や観光施設等の不特定多数が集まる場所等)を訪れる際には,周囲の状況に注意を払い,不審な状況を察知したら速やかにその場を離れる等,安全確保に十分注意を払ってください。

このメールは,在留届にて届けられたメールアドレス,「たびレジ」及びメルマガに登録されたメールアドレスに配信しています。

エディンバラ日本国総領事館

住所:2 Melville Crescent, Edinburgh EH3 7HW, U.K.

電話:(市外局番131)-225-4777

                            (了)