在ブルネイ大使館からの注意喚起(なりすまし電話)

 当地電話会社(TelBru)から、なりすまし電話に対して注意喚起が出ています。

在留邦人の皆様・たびレジ登録いただきました皆様

ブルネイ日本国大使館

 当地電話会社Telbru(TELEKOM Brunei Berhad)によりますと、銀行口座、氏名、誕生日、パスポート番号及び身分証明書番号などの個人情報の提示を求める電話が、Telbruの関係者を名乗る者より、個人宅へかかってきているとのことです。

その手口は、被害者宅の電話がハッキングされていると言い、“ハッキング防止アプリケーション”をコンピューターにダウンロードするよう指示し、その後被害者のデビットカードの詳細を聞いてくるというものです。

また、別のケースでは、65××の4桁で表示される電話番号より、Microsoft Windows の技術者を名乗る者が、コンピューター(ラップトップ)に設定を促す電話をしてきたとのことです。このケースでは、犯人と思われる者は、外国訛りであったとしています。

 Telbruの関係者が、銀行口座や財政的な詳細について電話で問い合わせることはないとしています。この様な電話がかかってきた場合は、カスタマーケア専用電話(111)又はソーシャルメディアを利用して同社へ連絡するよう、更に、65××の番号からの電話には応じないように利用者へ呼びかけています。

 今回のケースでは、個人宅の電話がターゲットになっていますが、今後は携帯電話・ソーシャルメディア・Emailでもありうる手口かと思われます。これらは大人だけが利用するものではありませんので、当地でこの様な事件が発生していることに留意し、家庭内でも共有するようにして下さい。

ブルネイ日本国大使館

House No. 33, Simpang 122 Kampong Kiulap

Bandar Seri Begawan BE1518

Negara Brunei Darussalam

TEL:+673-222-9265

FAX:+673-222-9481

当館HP:http://www.bn.emb-japan.go.jp/ja/