2023-08-14から1日間の記事一覧

邦人被害の盗難事件の発生

●今般、コナクリ市内のホテルに宿泊中の邦人が清掃員を装って入室してきた女性に現金を窃取されるという事案が発生しました。 ●同ホテルでは、6月にも滞在中の邦人が外出している間にスーツケースから現金を抜き取られる被害が発生しています。 ●在留邦人の…

ドゥシャンベ市内における声掛け事案の発生に関する注意喚起

●7月以降、ドゥシャンベ市内において、邦人がパキスタン人を自称する男性から声を掛けられる事案が複数確認されています。 ●これらの声掛け事案では、相手から金銭の貸借を求められるケースがあるようです。 ●金銭を貸借した場合、返金されない可能性もある…

アルマティ周辺の登山には十分な知識・備え・心構えを

アルマティ周辺の山で、邦人旅行者らの遭難事案が発生しました。今回は幸いにも無事に救助されましたが、周辺地域では外国人ハイキング客の遭難・死亡事故も発生しています。安易な気持ちでの登山は控え、入山する場合は十分な下調べと相応の装備、心構えを…

ワガドゥグ市内におけるデモに関する注意喚起

○8月14日午前8時30分から午後0時までの間、ワガドゥグ市内においてデモ等が予定されています。 ○デモ等による不測の事態の発生も予想されるため、十分な注意をお願いします。 1 8月14日、午前8時30分から午後0時までの間、ワガドゥグ市内(ナ…

インド独立記念日における注意喚起等

●8月15日(火)はインドの独立記念日のため、首都デリーなどにおいて祝賀行事が予定されており、政府要人などの参加が見込まれるため、各地において交通規制及び警戒態勢が敷かれます。インド治安当局は爆弾テロ等への警戒を強めており、一層の注意が必要…

【注意喚起】終戦記念日に伴う注意喚起

1 8月15日(火)は、戦後78周年の終戦記念日にあたり、当館が所在する中環地区において、先の大戦に関連した抗議活動が行われる予定です。右抗議活動は、主に当館が入居する交易広場前で8月15日(火)11時15分頃から1時間程度実施される予定ですが、抗議活動…

マウイ島における火災発生について(その3)

●ハワイ州マウイ郡における「ハリケーン・ドラ」による火災の拡大を受け、ハワイ州は、非常事態宣言を発出し、マウイ島への不要不急な渡航を控えるよう呼びかけています。 ●当面の間、米連邦政府、ハワイ州政府、マウイ郡庁及び旅行業界は、避難されているマ…

シーラーズ市内シャー・チェラーグ廟における銃撃事件の発生(8月13日)

シーラーズ市内中心部シャー・チェラーグ廟において銃撃事件が発生、複数の死傷者が出ている模様です。 1 8月13日(日)、ファールス州シーラーズ市中心部に所在するシャー・チェラーグ廟において銃撃事件が発生し、複数の死傷者が出ている旨報じられて…