デモ等の発生に伴う注意喚起

●本6日、当国では、首都圏を中心に大規模なデモが発生し、一部は商店を略奪するなど暴力的な行為に及んでいます。ハイチ国民による暴力を伴った抗議活動は、明2月7日にも引き続き生じる可能性が高く、不要不急の外出を控えるなど、安全確保に努めてください。

本2月6日には、首都圏において千人規模のデモが発生し、一部は商店を略奪するなど暴力的な事案も報告されています。また、中央県アンシュ市では市役所が放火されたとの情報もありました。夕方には、ペチョンビル市内で警察と反現政権を標榜する政治家に近い武装部隊との間で銃撃戦も発生したようです。

本抗議活動は、引き続き、2月7日(水)前後まで継続する可能性が極めて高く、さらにはより大規模、より暴力的なものとなる可能性があります。

 つきましては、引き続きハイチ当局の発表や報道等により最新の情報の入手に努めると共に、不要不急の外出は避け、安全確保に努めてください。

なお、やむを得ず外出される場合には、ラジオ、インターネット等で事前に情報収集を行い、細心の注意を払うと共に、万が一デモや群衆に遭遇してしまった場合には決して近づかず、引き返すか大きく迂回する等の退避行動を心がけてください。

お問い合わせ等は以下にある緊急時携帯電話へ連絡願います。

●在ハイチ日本国大使館

 代表電話:(+509) 2918-5885 / 2913-3333

 緊急電話:(+509) 3486-6992 / 3849-1459

 アドレス:consul@ht.mofa.go.jp

 当館HP:https://www.ht.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html

※このメールは在留届、たびレジに登録されたメールアドレスに配信されています。

※「たびレジ」簡易登録をされた方で、メールの配信を変更・停止されたい場合は、以下の URL から停止手続きをお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete

※災害や騒乱等が発生した際、ご家族、ご友人、同僚を守るため、一人でも多くの方に安全対策に関する情報が届くよう、在留届(3か月以上の滞在)の届出、又はたびレジ(3か月未満の滞在)の登録を、お知り合いの方や出張者・旅行者にご案内いただけますようお願いいたします。