クリチバ市バテウ地区2箇所の銀行で侵入事件の発生

11月27日(月)21時30分頃、バテウ地区(Bairro Batel)セッテデセンブロ大通り(Avenida Sete de Setembro)のブラジル銀行(Banco do Brasil)、ビスポドンジョゼ大通り(Avenida Bispo Dom Jose)のイタウ銀行(Banco Itau)に連続して賊が侵入しました。

ブラジル銀行の入口回転ドアを破りATMコーナーに侵入した賊は、ATMから現金を取り出そうとしましたが失敗し、店舗内の複数のパソコンを持ち去りました。その後、同一犯と思われる賊は、イタウ銀行に侵入しましたが、警報システムが作動し非常ベルが鳴動したため何もせず逃走しました。同地区では1週間で銀行侵入事件が3件発生しております。

ブラジル銀行:日本広場から1.7キロメートルの位置

イタウ銀行 :日本広場から800メートルの位置

https://ric.com.br/prja/seguranca/acao-em-minutos-criminosos-invadem-duas-agencias-bancarias-em-curitiba/

普段から自宅や職場の環境整備(確実な出入管理や死角のない防犯カメラの設置等)を行い、防犯意識を高く持つよう心がけて下さい。

また、強盗に巻き込まれたり鉢合わせした際は、抵抗することなく犯人の要求には従って下さい。

(問い合わせ先)

クリチバ日本国総領事館

−電話:41-3322-4919

−e-mail:setorconsular@c1.mofa.go.jp