証明のオンライン申請及びクレジットカードによるオンライン納付の開始

●9月25日(日本時間10時)から、各種証明(一部の証明を除く)のオンライン申請が始まります。

●申請にはオンライン在留届(ORRネット)に登録する必要があります。

●クレジットカードによる円建てでのオンライン納付が可能となりますが、引き続き窓口での現金(インドネシア・ルピア)による納付も可能です。

1 令和5年9月25日(日本時間10時)から、各種証明(一部の証明を除く)のオンライン申請が始まります。また、オンライン申請された場合、クレジットカードによる手数料のオンライン納付が可能となります。

2 これまでは、平日の昼間に窓口に来館し申請していただく必要がありましたが、同日以降は、夜間、休日問わずオンラインで各種証明(一部証明を除く)の申請が可能となりますので、是非ご利用ください。

3 ご利用にあたっては、あらかじめ「オンライン在留届」(ORRネット)に登録していただく必要がありますので、未登録の方は以下URLから登録願います。

 【オンライン在留届】https://www.ezairyu.mofa.go.jp/RRnet/index.html

4 手数料のクレジットカードによるオンライン納付(円建て)は、オンライン申請を行った場合のみ可能となりますが、引き続き窓口での現金(インドネシア・ルピア)による納付も可能です。

5 オンライン申請に必要な書類や対象となる証明(一部の証明は対象外です)等、オンライン申請の詳細については、以下URLの当館ホームページをご覧ください。

 https://www.id.emb-japan.go.jp/visaj_02_onlines.html 

インドネシア日本国大使館 領事部 ○大使館代表電話:021-3192-4308(24時間連絡可能) 平日の執務時間外・休日における緊急の用件には、緊急電話受付オペレーターにつながります。

※ 夜間・休日に回線障害などで緊急電話受付につながりにくい場合:+62-800- 1401934 ○ 大使館ホームページ:http://www.id.emb-japan.go.jp/index_jp.html ○ 外務省 海外安全ホームページ: http://www.anzen.mofa.go.jp   http://m.anzen.mofa.go.jp/mbtop.asp (携帯版)

※このメールは、在留届、メールマガジン及びたびレジに登録されたメールアドレスに自動的に配信されています。

※在留届を提出されている方は、記載事項変更(転居等による住所変更、携帯電話番号やメールアドレスの変更等)又は帰国・転出の際には、必ず手続きをお願いします。(ORRnet:https://www.ezairyu.mofa.go.jp/RRnet/

※3か月未満の短期渡航者の方は、「たびレジ」の登録をお願いします。登録者は,滞在先の渡航情報や緊急事態発生時の連絡メールの受信が可能です。 (たびレジ:https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/index.html

※たびレジ簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願いします。  https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete

※災害や騒乱等が発生した際、ご家族、ご友人、同僚を守るため、一人でも多くの方に安全対策に関する情報が届くよう、在留届(3か月以上の滞在)の届出、又はたびレジ(3か月未満の滞在)の登録を、お知り合いの方や出張者・旅行者にご案内いただけますようお願いいたします。 以上