○ドイツ政府は、明9月14日(木)、全国一斉の緊急警報試験を行う予定ですので、お知らせします。
○緊急事態発生時の対処方法や連絡体制等について、この機会に今一度ご確認されますようお願いいたします。
1 全国一斉緊急警報試験
・日時:9月14日(木)午前11時00分から午前11時45分までの予定
・場所:ドイツ全国
・主な媒体:
緊急警報アプリ(NINA等)
ラジオ、テレビ
携帯電話(警告メッセージの送信)
サイレン
・目的:警報インフラのテスト、警報に関する知識の市民への提供
(参考)
●ドイツ連邦政府
https://www.bbk.bund.de/DE/Warnung-Vorsorge/Bundesweiter-Warntag/bundesweiter-warntag_node.html
https://hessen.de/presse/alarmausloesung-am-donnerstag-14-september-um-11-uhr
https://bks-portal.rlp.de/katastrophenschutz/buergerinformation-warnung
関連情報の掲載は現時点ではないものの、ザールラント州の各地区町村のホームページ上では警報試験が実施される旨の記載あり。
2 緊急事態発生時の対処方法等の確認
この機会に、緊急事態発生時の対処要領やご家族・職場との緊急連絡の取り方等について、今一度ご確認ください。
具体的対処要領等については、以下の安全情報を参考としてください。
●安全の手引き(第4緊急事態に備えて)
https://www.de.emb-japan.go.jp/files/100294519.pdf
●安全対策基礎データ(滞在時の注意事項4災害対策)
https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasure_165.html
※このメールは在留届、たびレジに登録されたメールアドレスに配信されております。
※「たびレジ」簡易登録をされた方で、メールの配信を変更・停止されたい場合は、以下のURLから停止手続きをお願い致します。
https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete
※災害や騒乱等が発生した際、ご家族、ご友人、同僚を守るため、一人でも多くの方に安全対策に関する情報が届くよう、在留届(3か月以上の滞在)の届出、又はたびレジ(3か月未満の滞在)の登録を、お知り合いの方や出張者・旅行者にご案内頂けますようお願い致します。
在フランクフルト日本国総領事館
MesseTurm 34.OG, Friedrich-Ebert-Anlage 49, 60327, Frankfurt am Main
代表電話: +49-(0)69-2385-730(閉館時は緊急電話対応業者につながります)
領事部メール: konsular@fu.mofa.go.jp