ポーランド・ジェシュフにおける臨時の連絡事務所の閉鎖について

今般、ポーランドジェシュフにおける邦人の退避支援等の業務に一定の目処がついたことも踏まえ、政府として情勢を総合的に勘案した結果、在ポーランド日本国大使館ジェシュフ連絡事務所については、4月30日をもって閉鎖することとしました。

1 昨年2月、ロシアによるウクライナ侵略を受けて、政府として、ウクライナに在留する邦人の退避支援等の取組を強化するため、在ポーランド日本国大使館ジェシュフ連絡事務所を設置し、在ウクライナ日本国大使館と連携して、邦人保護等の業務に取り組んできました。

2 今般、ジェシュフにおける邦人の退避支援等の業務に一定の目処がついたことも踏まえ、政府として情勢を総合的に勘案した結果、ジェシュフ連絡事務所については、4月30日をもって閉鎖することとしました。

3 なお、キーウの在ウクライナ日本国大使館は、現地の情勢等を踏まえた限定的な体制であり、現地の邦人の方々との連絡などは引き続き行いますが、通常の領事窓口業務については、これまで同様、ワルシャワの在ポーランド日本国大使館(以下連絡先参照)が対応します。

 ●在ポーランド日本国大使館

  住所:ul. Szwolezerow 8, 00-464 Warszawa

  電話:+48 22 696 50 00

  メール: cons@wr.mofa.go.jp

4 現在、ウクライナに対しては、全土に、「レベル4:退避してください。渡航は止めてください。(退避勧告)」との危険情報が引き続き発出されています。ウクライナへの渡航は、目的のいかんを問わず止めてください。

5 ウクライナ人の日本入国のための査証発給に関する照会は以下にて受け付けています。

 <査証ホットライン>

  英語(24時間)

  電話:+380 443557821

ウクライナからの退避などに関するご相談】

 在ウクライナ日本国大使館

 E-mail: ryouji@kv.mofa.go.jp