【大使館からのお知らせ】ナイジェリア国内における治安状況悪化の傾向

●現在、ナイジェリア国内では、新紙幣への移行手続がスムーズに行えないこと等に不満を持った人々が過激化し、銀行等を襲撃する事案が、特に南部地域を中心に発生しています。

●2月25日実施予定の大統領選挙に関しても、各政党支援者間で衝突が生じ、集会会場等において死傷者も出ています。こうした会場付近においては、襲撃に巻き込まれる危険性があります。

●国内全土がレベル2(不要不急の渡航禁止)以上の当国への渡航は、現在は特に控えるようお願いいたします。また、現在、ナイジェリア国内滞在中の方におかれては、多数が集まっている場所、とりわけ選挙集会が行われている場所等には興味本位等で無暗に近づかないようにしてください。

1 報道等によれば、2月16日現在、南南部デルタ州、エド州、南西部ラゴス、オンド、オヨ州等において、新紙幣を入手できない、今後使用できなくなる旧紙幣を銀行に預け入れられない等の不満から過激化した人々が銀行や商店等を襲撃、道路を封鎖して火災を発生させる等の事案が多数発生しています。

 発生が顕著な地域は、ナイジェリア南部ですが、全国的に新紙幣が行き渡らず、もとより銀行口座を持たない人も多く、燃料や生活用品の物価高も相まって、国民の不満が高まっており、他の地域においても騒動が発生するおそれがあります。

2 また、2月25日に迫った大統領選挙に関しても、政党の集会会場で対立政党支援者同士の衝突が発生し、会場外において、移動中の政党支援者が乗車するバスが襲撃される等、死傷者も発生している状況であり、襲撃に巻き込まれる危険性があります。

3 国内全土がレベル2(不要不急の渡航禁止)以上の当国への渡航は、現在は特に控えるようお願いいたします。

また、業務等によりやむを得ず渡航や国内移動をされる場合には、多数が集まっている場所、とりわけ選挙集会が行われている場所等には興味本位等で無暗に近づかないようにしてください。

※このメールは、在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。

※「たびレジ」簡易登録をされた方で、メールの配信を変更・停止されたい場合は、以下のURLから停止手続きをお願い致します。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete

※災害や騒乱等が発生した際、ご家族、ご友人、同僚を守るため、一人でも多くの方に安全対策に関する情報が届くよう、在留届(3か月以上の滞在)の届出、又はたびレジ(3か月未満の滞在)の登録を、お知り合いの方や出張者・旅行者にご案内いただけますようお願いいたします。

在ナイジェリア日本国大使館(領事班/警備班)

所在地:No.9, Bobo Street, Maitama, Abuja, NIGERIA.

電話:(234)(0)90-6000-9019 / 9099

(通常の電話受付時間:土日祝日を除く、08:00〜12:00、13:00〜17:30)

緊急電話:(234)(0)80-3629-0293

メール:visanigeria@la.mofa.go.jp