【注意喚起】ゴアにおける旅行者を狙った監禁詐欺強盗事案発生について

●最近、ゴアのアンジュナビーチ近辺において、邦人旅行者が被害者となる、監禁詐欺強盗事案が複数回発生しております。

新型コロナウイルス感染症における入国規制の緩和等から、海外渡航者が増加し、それに伴い旅行者を狙った犯罪グループの活動が活発化している可能性がありますので、十分にご注意ください。

●外国で見知らぬ人から声をかけられた場合には、詐欺の可能性を疑い、安易に信用しないよう十分ご注意ください。

 ゴアのアンジュナビーチ近辺において、複数名の者が共謀し、旅行者に大麻等の薬物所持の嫌疑をかけ、犯罪者に仕立て上げ、現金、スマートフォン、クレジットカード等を奪う犯罪被害が発生しております。旅行先において見知らぬ人から話しかけられた場合は、詐欺犯であることを疑い注意するとともに、行動を共にすることは避けてください。

手口としては、犯罪グループが旅行者を装うなど言葉巧みに近付いてきて、観光案内等の親切な行為を演出し信用を得たうえで、友人のアパートに行こう等と誘いだし、旅行者に大麻等薬物の共同所持を偽装させたところで、警察官役の仲間が登場し犯罪被疑者として暴行脅迫を加え、アパートの一室に監禁し、現金、スマートフォン、クレジットカード及び暗証番号を要求するものです。複数の者が巧妙に連携して旅行者に近づいてきますので、ご注意ください。

本件に類似する事案は数年前のコロナ禍以前にも発生しております。最近の新型コロナウイルス感染症に対する入国規制の緩和から海外渡航者が増加するに伴い、旅行者等を狙った犯罪グループの活動が活発化している可能性がありますので、十分にご注意ください。

【問い合わせ先】

在ムンバイ日本国総領事館領事班

電話(91−22)2351−7101

メール ryoji@by.mofa.go.jp

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続をお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete