注意喚起:地震に対する備えについて

1.最近、エルサルバドル国内及び周辺国において地震が多発しています。

2.一昨日よりアウアチャパン県の一部地域に対し、国家市民保護局が地震に対する「赤色警報」を発令する他、サンサルバドル近郊でも揺れを感じる地震が確認されています。

3.地震に対する備えがより一層重要となっているなか、一般的な備えは下記のとおりですので、ご参考にして頂ければ幸いです。

(1)非常持出品

 両手が使えるリュックサックなどに、避難時必要なものをまとめて、目のつきやすい所に置いておく。

(飲料水・携帯ラジオ・衣類・履物・食料品・マッチやライター・貴重品・懐中電灯・救急セット・筆記用具・雨具などの生活に欠かせない用品。)

(2)非常備蓄品

 1週間分の備蓄が望ましいとされています。

・飲料水(1人1日3リットルが目安)

・非常食

・トイレットペーパー・ティッシュペーパー・マッチ・ろうそくなど

(3)避難場所、連絡手段の確認

 地震が発生したときの連絡手段や集合場所について、家族や友人等との間であらかじめ決めておく。

 

 大きな地震が発生しても慌てずに対応できるように、常日頃からの万全な備えのご協力をお願いします。

また、万が一、地震の被害に遭われた方、また、邦人の方が被害に遭われたとの情報に接した方がおられましたら、以下の当館連絡先までご連絡ください。

 本メールは、「在留届」及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信させていただいております。

エルサルバドル日本国大使館

住所:World Trade Center,Torre1,6°Nivel

89 Av.Norte y Calle El Mirador

Col.Escalon,San Salvador

El Salvador,C.A

電話 :(503)2528-1111

緊急時:(503)7885-6763

eメール:consulado@sv.mofa.go.jp