新型コロナウイルス感染予防及び緊急時の避難経路の確保のため、当館では2022年9月15日から「査証(ビザ)申請」についてオンライン予約制を導入致します。利用者の皆様にはご不便をおかけしますが、何卒ご理解・ご協力をお願い申し上げます。
※「査証(ビザ)申請」以外の手続きについては、予約制ではありません。
※在フランクフルト日本国総領事館管轄地域:ヘッセン州、ラインラント=プファルツ州、ザールラント州(これ以外の州は、各州を管轄する大使館・総領事館で対応致します。)
○オンライン予約方法
(1)以下の当館HP内の該当ページにアクセスし、来館日時及び必要事項を入力して下さい。
・当館HP(日本語版):「トップページ」→「日本への入国審査」
・当館HP(ドイツ語版):「トップページ」→「Beantragung eines Visums」
(2)予約完了後に表示される「予約番号」をメモする等して保管して下さい。画面をスクリーンショット等で保存・印刷されることをお勧めします。予約完了のメールはありませんのでご留意ください。
(3)複数のスロットを同時に予約することはできません。
○査証交付
(1)当館では、当面の間、査証の交付に要する日数は申請日翌日から最短10営業日とさせていただいております。皆さまのご理解とご協力をお願い致します。
(2)査証交付については予約不要です。開館時間帯に窓口にお越し下さい。
○来館時のお願い
(1)入館時には、マスクの着用、手袋やアルコール消毒ジェルの利用、ソーシャルディスタンス(1メートル以上)の維持にご協力ください。
(2)原則として37.5℃以上の発熱がある方は、入館をお断りしています。体調回復後、改めて予約をお願い致します。
(3)予約完了後に表示される「予約番号」を当日、窓口にて係員にお伝えください。
※このメールは在留届、たびレジに登録されたメールアドレスに配信されております。
※「たびレジ」簡易登録をされた方で、メールの配信を変更・停止されたい場合は、以下のURLから停止手続きをお願い致します。
https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete
※災害や騒乱等が発生した際、ご家族、ご友人、同僚を守るため、一人でも多くの方に安全対策に関する情報が届くよう、在留届(3か月以上の滞在)の届出、又はたびレジ(3か月未満の滞在)の登録を、お知り合いの方や出張者・旅行者にご案内頂けますようお願い致します。
在フランクフルト日本国総領事館
MesseTurm 34.OG, Friedrich-Ebert-Anlage 49, 60327, Frankfurt am Main
代表電話: +49-(0)69-2385-730(閉館時は緊急電話対応業者につながります)
領事部メール: konsular@fu.mofa.go.jp