【注意喚起】チェンマイ市における邦人に対する暴行被害の発生

 本日未明、チェンマイ市において、邦人男性が暴行を受け傷害を負う事案が発生しました。

・本日(8月16日)午前3時30分ごろ、邦人男性が暴行を受け傷害を負う事案が発生しました。

・被害男性は、昨日夕刻から複数の飲食店で飲食し、本日午前2時ごろ、店舗外で待機していたトゥクトゥクの案内により、別の飲食店に移動しました。

・当該飲食店で飲食を終えた後、会計時に法外な金額を請求され、手持ちの金額を支払ったものの、不足分をATMで引き出して支払うように言われ、外に出て逃げようとしたところ、暴行を受けました。

・このような悪質なぼったくり店が存在しています。

・このような被害に遭わないためにも、深夜時間帯の一人歩きは厳に慎んでください。

(問い合わせ先)

○在チェンマイ日本国総領事館

電話:+66-52-012500

Fax: +66-52-012515

◎在留届を提出されている方は、記載事項変更(転居等による住所変更・携帯電話番号やemailアドレスの追加・変更等)、または帰国・転出等があれば必ずお知らせください。

(在留届・変更届・帰国届の提出:https://www.ezairyu.mofa.go.jp/RRnet/index.html

◎在留届の提出義務のない3か月未満の短期渡航者の方(海外旅行者・出張者を含む)は、外務省海外旅行登録(「たびレジ」)を、ぜひ活用してください。登録者は、滞在先の最新の渡航情報や緊急事態発生時の連絡メール、また、いざという時の緊急連絡の受け取りが可能です。

・たびレジ:https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/index.html

・たびレジ簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete