西ベンガル州コルカタ市内中心部における州政府与党TMCによる政治集会 (令和4年7月21日(木)開催予定)

 7月21日(木)午前11時から、西ベンガル州コルカタ市内中心部で、州政府与党TMCの政治集会が開催される予定です。例年、西ベンガル州内全域から数十万人が参加し、今年は2年ぶりの開催となることから多数の参加が見込まれています。会場周辺では、混雑や混乱が予想されますので、近づかないようにするなど安全対策を充分心がけるようにしてください。

1 7月21日(木)午前11時ころから、西ベンガル州コルカタ市内中心部のEsplanade地区において州政府与党TMCによる政治集会が開催される予定です。

2 この集会は、1993年にコルカタ市内で行われたデモで警察に射殺された政治活動家を追悼する集会で、毎年行われ、例年、西ベンガル州内全域から数十万人が参加しています。

3 警察当局は「今年は2年ぶりの開催となることから例年以上の参加が見込まれる。参加者は公共交通機関を利用し、午前中の早い時間から続々と集まってくる。付近の道路は交通規制を行い、会場周辺では、終日かなりの渋滞が発生すると予想している。」との見通しを立て、多数の警察官を配置し、交通整理や警戒警備にあたるとのことです。

4 一般的に、政治集会のような多くの人が集まる場所では、トラブルが発生しやすいうえ、テロ等の標的となったり、暴動、衝突に発展する可能性があります。

 また、国政与党BJPは同集会に対する反対デモを行うと表明しており、両支持者間によるトラブルが懸念されることから、政治集会や揉め事が起きているような場所、シュプレヒコールをあげる集団の周辺には近づかないようにするなど、被害に遭わないための安全対策を十分心がけるようにしてください。

 万が一、不測の事態が発生した場所に居合わせた際は、すぐにその場から離れ、まずご自身の安全確保を最優先してください。また、邦人が被害に遭ったなどの情報に接した際には、当館にご一報ください。

(お問い合わせ先)

コルカタ日本国総領事館 領事班

電話: +91-(0)33-3507-6830(代表)

領事班緊急連絡先:+91-(0)98310-13184

email: ryoji_kolkata@cc.mofa.go.jp

※このメールは在留届、たびレジに登録されたメールアドレスに配信されております。

※「たびレジ」簡易登録をされた方で、メールの配信を変更・停止されたい場合は、以下の URL から停止手続きをお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete

※災害や騒乱等が発生した際、ご家族、ご友人、同僚を守るため、一人でも多くの方に安全対策に関する情報が届くよう、在留届(3か月以上の滞在)の届出、又はたびレジ(3か月未満の滞在)の登録を、お知り合いの方や出張者・旅行者にご案内いただけますようお願いいたします。