サンドドミンゴの刑務所で暴動(一部の囚人が脱獄・逃走中)

報道によれば、9日、サンドドミンゴのベジャビスタ刑務所内で敵対するギャング団の囚人同士による暴動が発生し、43人が死亡したとのことです。

 この暴動により220人の囚人が脱獄し、これまでに当局が112名の身柄を確保しましたが、残りの108名は逃走中で、現在、警察や軍が逃走中の囚人の行方を追っているとのことです。

 皆様におかれましては、ニュース等で最新の情報収集をされると共に、事件に巻き込まれることのないよう引き続き、身の安全確保にご留意いただけるようお願いします。

■安全対策として、最低限次の項目を徹底してください。

・出来るだけ複数人数で行動をする。

・高級品を身につける等の目立つ格好をしない

・時間、移動ルート等の行動パターンを一定化しない。

・銀行で多額の現金を引き出さない。必要な場合は警察への同行を依頼する。

・脅迫、強盗に遭った場合は絶対に抵抗せず、命を最優先する。

エクアドル日本国大使館 

電話番号:+(593)2−2278−700

領事部メールアドレス: consular@qi.mofa.go.jp

当館ホームページ:https://www.ec.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html