商用便でのミャンマー入国について(一部変更)

在留邦人の皆様へ

当地滞在中の皆様へ

2022年5月2日

 4月21日付で「商用便でのミャンマーへの入国について」をお知らせしましたが(4月25日に追加・訂正)、4月29日付の保健省通達により、5月1日0時(ミャンマー時間)から入国ルールが一部変更されることになりましたので、お知らせいたします。

1 到着14日以上前に接種した承認済みワクチンの(2回)接種証明書

●承認済みワクチンとして「ノババックス」が追加されました。

●接種証明書の免除対象者の年齢が「12歳未満」に変更されました(変更前は6歳未満)。

2 ミャンマー到着後の措置

ミャンマー到着後の指定ホテルでの隔離及び指定ホテルでのPCR検査受検は実施されないことになりました。

ミャンマーの空港到着後に空港専用カウンターでRDT検査(迅速抗原検査)を受検し、当該検査が陰性であれば空港を出ることができます(テスト結果は通達によれば概ね1時間で判明する由)。費用は15,000Kyatsで、自己負担となります。

詳しくは、当館HPをご確認ください。

https://www.mm.emb-japan.go.jp/files/100334731.pdf

 本お知らせは、在留届にメール・アドレスを登録された方、「メルマガ」に登録された方及び外務省海外旅行登録「たびレジ」に登録をされた方に配信しています。

■在ミャンマー日本国大使館領事班

電話:95−1−549644〜8

メール:ryoji@yn.mofa.go.jp