事件容疑者の確保及び犯罪被害防止に関する再度の注意喚起

ハノイ市内Kim Ma地区等におけるバイクを使用したスマートフォン連続窃盗事件の容疑者2名が確保されました。

●余罪や他の共犯者の存在についてはハノイ市公安において現在捜査中でありますが、邦人の皆様におかれては引き続き同種犯罪から身を守る防犯意識をお持ちください。

●今後各種コロナ関連規制の緩和に伴い、出張や観光等で来られる日本人の方々がこの種犯罪の標的になることが懸念されます。友人知人の訪越に関しましても、どうか注意喚起をしていただけますようお願いいたします。

以前の領事メール(3月22日発出)でもお知らせいたしましたハノイ市内Kim Ma地区を中心とするバイク使用のスマートフォン連続窃盗事件について動きがありました。

ハノイ市公安の刑事警察課から容疑者2名が確保された旨の一報が入り、現在余罪も含めて同課において捜査が進められているところですが、容疑者が3月に連続発生した邦人被害案件のうち少なくとも2件に関与していたことが判明しています。

本件につきましてはあくまで当館の認知ベースではあるものの、3月だけで未遂も含めて10件もの事件がほぼ同一場所において繰り返されておりました。

このような状況を踏まえ当館からハノイ市公安に対し早急な犯人検挙及び邦人の皆様の安全確保に向けた取り組みの実施を強く要請していたところ、この度同公安の努力により容疑者の確保に至りました。

今回の容疑者確保を端緒に本件連続発生事案の全貌が明らかになることが期待されますが、未だ判明に至っていない犯人の存在も疑われており引き続き邦人の皆様におかれては注意をしていただく必要がございます。

なお今回の捜査にあたった担当者からは、捜査中現場付近において未だ数名の邦人の方々がスマートフォンを道路に向かって使用していたり、胸ポケットなど外から見える場所に携帯しながら歩いていた、などの話も入って来ております。

この種犯罪は、スマートフォンの紛失という経済的損失のみならず場合によっては転倒などによる傷害のリスクも伴います。

今一度、屋外でのスマートフォンの使用に関してはご自身もこの種犯罪のターゲットになり得ることを充分にご認識ください。

また、前回のメールにおいてもお願いいたしましたが、今後新型コロナウイルス関連の規制が緩和されるに伴い日本からの出張者や観光客が増加することが予想されます。お友達や知人の方が来られる際には、是非本件につき注意喚起をしていただけますようお願いいたします。

関連報道(ベトナム語

https://www.anninhthudo.vn/canh-sat-hinh-su-ha-noi-bat-o-nhom-chuyen-cuop-giat-tai-san-cua-nguoi-nuoc-ngoai-post502031.antd

(連絡先)在ベトナム日本国大使館  (+84)-24-3846-3000

◇このメールは、在ベトナム日本国大使館からのお知らせです。当館に在留届を提出いただいた方(メールアドレスを記入いただいた方)及び(又は)「たびレジ」に登録いただいた方に自動的に配信されます。本件メールに返信していただく必要はありません。

◇なお、「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は、次のURLから停止手続きをお願いいたします。URL:https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete