セネガル国内でのデモに関する注意喚起(続報)

○本26日、セネガルの国民議会において野党のソンコPastef党首の不逮捕特権のはく奪が正式に決定されました。

〇本件を巡っては、これまでソンコPastef党首の支持者によるデモの発生、デモの暴徒化、警察当局との衝突が発生しており、今後もセネガル各地において同様の事案が生じる恐れがありますので、在留邦人の皆様は、デモや集会を見かけた場合には不用意に近づかないよう注意してください。

1 本26日、セネガルの国民議会において、野党のソンコPastef党首の不逮捕特権のはく奪が正式に決定されました。

2 同党首については、マッサージ店において女性従業員を暴行したとの容疑があり、不逮捕特権のはく奪により、今後、警察当局による同党首の逮捕や取り調べ行われる可能性があります。

3 本件をめぐり、本26日もパルセル・アセニやルフィスクでソンコPastef党首の支持者によるデモが発生しております。これまでにもデモの暴徒化、警察との衝突も発生しており、今後もセネガル各地において同様の事案が生じる恐れがあります。在留邦人の皆様におかれては、デモや集会を見かけた場合には、不用意に近づかないよう注意してください。

4 また、不測の事態に巻き込まれることがないよう、慎重な行動を心がけるとともに、引き続き領事メール、報道等に留意し、安全を確保するよう努めてください。仮に邦人の方が被害に遭われたという情報に接した場合には、当館までご一報いただきますようお願いたします。

【問い合わせ先】

セネガル日本国大使館

taishikan.senegal@dk.mofa.go.jp

Tel+221-33-849-5500, Fax+221-33-849-5555 (夜間緊急+221-77-569-8103)