ソロラ県での住民衝突による治安悪化と非常事態宣言の発出に伴う注意喚起(新規)

◆ソロラ県の一部に非常事態宣言が発出され、住民間の衝突により治安が不安定化しています。

◆幹線道路(CA-1 170km地点付近)が封鎖される可能性があります。またこれらの地域では取り締まりが格段に強化されているため、外出する際には当局に不審に思われることのないよう行動に注意するとともに、最新の関連報道等の情報収集に努めていただくようお願いします。

 ソロラ県の以下の地域に非常事態宣言(Estado de Sitio)が発出されています。この宣言は、ソロラ県の同2市における住民間の境界線にかかる長期にわたる争いの活発化によるものです。

 昨年12月から今年1月にかけて、市民十数人が死傷、同じく現場に派遣された警察官のうち少なくとも2人が死亡、複数人が負傷しています。

 現在これらの地域では、当局による取り締まりが格段に強化されていますが、引き続き住民間の衝突が発生・拡大する可能性も十分あるため、不用意に近づかないようお願いします。また、幹線道路(CA-1 170km地点付近)では地域住民による道路封鎖が散発的に発生する可能性があります。付近を通過する必要がある場合には、最新の関連報道等の情報収集に努めていただくようお願いします。

◆ソロラ県(2021年12月21日から30日間)

○ サンタ・カタリナ・イシュタワカン市

○ ナワラ市

グアテマラ日本国大使館

電話:2382-7300(代)