注意喚起:新型コロナウイルスに乗じた犯罪の発生について

 オランダ警察は、新型コロナウイルスに乗じた犯罪(チャットトリック(chat trick))の発生について注意喚起を行っております。具体的には、3月に入ってから以下のような事例がみられているとのことですので、被害に遭うことのないよう十分な注意を払ってください。

1 二人組の女が自宅を訪ねてくる。

2 家主がこれに応じると「私たちは在宅ケアをしている。コロナに対し、あなたの家を消毒するために来た。」などと告げる。

3 これを信じた家主が自宅に招き入れたところ、この二人組の女のうち一人が家主との会話を続け、もう一人がそのすきを見て財布を盗む。

 警察は、この二人組の女に関し、いずれも25歳くらい、身長がそれぞれ約160センチと約150センチ、マスクを着用し、イタリア語を話していた可能性があるとしています。また、警察は、こうした者が訪ねてきてもこれに応じないこと、すぐに警察に通報することを呼び掛けるとともに、こうした事案に関する目撃情報の提供も呼び掛けております。なお、万が一、被害に遭ってしまった際には速やかに警察に相談するなどしてください。

こちらは在オランダ日本国大使館Eメールサービスです。

このEメールは,在留届およびたびレジに登録されたEメールアドレスに自動的に配信されております。

在オランダ日本国大使館

電話番号: +31-(0)70-3469544

Eメールアドレス: consul@hg.mofa.go.jp

ホームページ: https://www.nl.emb-japan.go.jp/indexj.html

たびレジ簡易登録をされた方でEメールの配信を停止したい方は,以下のURLから停止手続きをお願い致します。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete