年末年始の防犯対策

・年末年始に犯罪が増加する傾向にあるのは、ベナンも例外ではありません。

・防犯対策には自助努力が欠かせません。十分な対策を取られますようお願いいたします。

1.ベナンにおいても、クリスマスをはじめとする年末年始には犯罪が増加する傾向にあります。当地はアフリカ諸国の中でも比較的治安が良いとされていますが、窃盗のほか、殺人や強盗などの凶悪犯罪とも無縁ではありません。また、交通事故や火災も多く発生しています。

現在、コトヌ市等では警察官が街頭に立ち、治安対策や交通取締りに従事しているとのことです。

11月以降の報道(一部を例示)では、コトヌ市内において

・サイバー犯罪の被疑者検挙

・高齢女性に対する殺人事件の被疑者検挙

・薬物事犯(禁制品所持や偽造薬販売)、偽札使用の被疑者検挙

海浜に立ち入った者の検挙(コロナ予防措置違反)

・バイクによる人身事故の発生、危険運転をした者の検挙

・検挙活動の過程における警察官の犯罪被疑者射殺

等報じられています。

事件事故は、私たちの身近なところで発生しているということを認識してください。

2.防犯対策

(1)すり・置き引き

鞄類(特にショルダーバッグ)は常に体の正面に密着させるように携行し、目や手を離さないでください。

飲食店の座席に鞄を引掛け、又は床に手荷物を置いた状態でその場を離れないでください。また、食事や会話に夢中になるあまり、所持品に対する警戒心が薄れることがあります。特にポーチ類に貴重品を入れている場合には、体に密着させた状態で膝の上に置いて注意を払うことが望ましいです。

空港のような場所では、放置されたスーツケースなどは置き引き被害にあう危険があるほか、セキュリティ上、不審物件(爆発物など)とみなされることがあります。

※旅券について

海外において、旅券は命の次に大切なものといわれます。旅券は世界で通用する身分証明書であり、事件や事故に遭遇した際、自分が何者であるか(国籍、氏名、年齢など)を具体的に証明できるほぼ唯一の手段となりますので、適正管理をお願いいたします。

(2)空き巣

当地では、過去に内部犯行が疑われる盗難が発生しています。自宅の鍵を第三者に預けること、外出(外泊)の予定を口外することはお勧めしません。自宅の鍵は他人に預けたりせず、ご自身による管理を徹底していただくようお願いいたします。短時間の外出でも部屋の明かりを点けた状態にして出かける、扉には南京錠やワイヤー錠を補助錠として使うことも対策の一つです。

室内に多額の現金がある場合には、分散して保管してください。また、宿泊先の部屋においても、合い鍵利用による盗難被害が発生することも考えられますので、室内に現金や貴重品を置き忘れることのないようにしてください。

(3)不審者

面識がなく名前も知らない者(赤の他人)を安易に信用しないでください。これは実際に相手と対面する場面だけではなく、インターネット上(SNSやメール)でも同様です。

路上や空港などで、日本語等で話しかけてくる者については、犯罪の兆しと捉え、警戒心を持ってください。金銭の無心や貸借の申し出には応じる必要はありませんので、直ちにその場を離れてください。

過去には、親切心に付け込んだ詐欺被害が発生しています。相手が何事かに困っているような状況を説明し、何かについて懇願若しくは申し出を行うような場合(例. 「クレジットカードを貸してほしい」、「両替をしてほしい」)でも応じる必要はありません。

話しかけられても挨拶だけで終わるかもしれません。また、犯罪被害に遭うこともないかもしれませんが、基本的に警戒のハードルは下げないようにしてください。

(4)(夜間)外出

特に夜間外出は危険を伴います。街灯の無い場所、薄暗い場所、人気の無い裏路地の通行は控え、身元が明らかな車や認可を受けたタクシーを移動手段とすることをお勧めします。また、たとえ日中であっても、犯罪や事故の危険性は潜んでいます。例えば、歩きスマホは事件事故を誘発するとお考えください。

(5)情報収集

下記リンクを参考にされ、現地の最新情報や有事の際の対応要領に関する情報の入手に努めてください。また、携帯電話には渡航先の警察や大使館などの電話番号を予め登録し、有事の際には速やかに連絡できるよう準備をしてください。

・外務省海外安全ホームページ

https://www.anzen.mofa.go.jp/trip/

・「海外安全虎の巻2021」(第19版) 電子データ

https://www.anzen.mofa.go.jp/pamph/pdf/toranomaki.pdf

(現地大使館連絡先)

◯在ベナン日本国大使館

住所 : Zone Residentielle de Cotonou sis a Djomehountin, 12eme arrondissement, Cotonou, BENIN

郵便物宛先 : Ambassade du Japon 08 B.P. 283 Tri Postal, Cotonou, BENIN

電話 :(市外局番なし)21 30 59 86  (執務時間外・緊急の場合)97-97-56-99

国外からは(国番号229)21 30 59 86

ホームページ : https://www.bj.emb-japan.go.jp/j/

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete