【防犯情報】オーストラリア郵便公社(Australia Post)を騙る詐欺メールへの注意

●最近、オーストラリア郵便公社(Australia Post)の顧客を対象に、同公社を騙り、荷物の料金を支払う必要がある等とリンクをクリックするように促し、偽の同社HPへ誘導して個人情報を騙し取る詐欺メールやSMS(テキスト・メッセージ/ショート・メール)が送られているとして、同公社は以下の注意を呼びかけています。

1 オーストラリア郵便公社が、個人情報、資産情報又は支払いを求める電子メールやテキストメッセージを送信することはありません。

2 電子メールやSMSの信憑性に疑問がある場合は、リンクや添付ファイルを開くことなく、すぐにメールやSMSを削除して下さい。

3 上記情報を既に相手に送信又は入力し、個人情報が盗取された可能性があると思われる場合は、IDCARE(Identity Care Australia & New Zealand Ltd)のファクトシートを参照し、必要に応じIDCAREの無料相談(電話1800 595 160、通話料無料)をご利用下さい。

IDCAREファクトシートについては以下(英文)をご覧下さい。

https://www.idcare.org/fact-sheets/understanding-telephone-scams

オーストラリア郵便局による注意喚起の詳細については、以下(英文)をご覧下さい。

https://auspost.com.au/about-us/about-our-site/online-security-scams-fraud/scam-alerts

この領事メールは,在留届にて届けられたメールアドレスおよび「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されています。

<問い合わせ先>

ブリスベン日本国総領事館

住所:Level 17, 12 Creek Street, Brisbane QLD 4000

電話:07 3221 5188 / FAX 07 3229 0878

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は,以下のURLから停止手続きをお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete

また、「たびレジ」は日本国籍の無い方でも登録可能ですので、本メールの受領を希望する方には、是非「たびレジ」登録をご案内下さい。

(良くある質問)https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/faq.html