【緊急】ウィーン市旧市街における発砲事件発生(第6報)

○3日(火)午後、ネーハマー内相は記者会見にて、これまで得られた携帯電話の動画を分析した限りでは、他の実行犯がいないことの信憑性は高い旨述べました。

〇4日(水)の学校休校措置は解除されました。

〇4日の大使館領事窓口業務は、これまでどおり予約制にて再開致します。

オーストリアにお住まいの皆様及び

たびレジ登録者の皆様へ

1 3日(火)午後、ネーハマー内相は記者会見にて概要以下のとおり述べました。

(1)これまで得られた携帯電話の動画を分析した限りでは、他の実行犯がいないことの信憑性は高い。市民の協力により2万件の動画が提供され、専門家が現在半数以上を分析。これまで分析された動画からは、共犯者がいることを示す情報はなかった。一方で、分析が終了するまでは実行犯の人数について断定はできず、引き続き高い警戒レベルを維持する。

(2)今回の攻撃による負傷者は22人となった。これは、事件当初に負傷者が、迅速な受け入れ等の観点から市内各地の病院へと搬送されたことで、集計に時間がかかったものである。犠牲者の遺族に心からお見舞い申し上げる。

(3)重症であった警官は治療を受け、今のところ健康状態は安定しているとのことである。

(4)墺はテロが我々の社会の連帯を破壊したり分断することはできないということを明らかにした。重症を負った警官を救出した墺国民は移民の背景を持つ。

暴力、テロ、恐怖によって社会を分断しようとする者との闘いでは、我々は連帯し、基本権や自由権が不可侵のものであると示さなければならない。

(5)実行犯は警察の特殊部隊によって無力化された。その後、18件の家宅捜索が行われ、14人が一時的に拘束されている。実行犯は20歳の墺と北マケドニア二重国籍者で、犯行時は自動小銃等で武装していた。なお、実行犯はISに参加するために出国を試みたとして禁固22か月の判決を受けていたが、早期釈放されていた。

2 4日(水)の学校休校措置は解除されました。

3 4日の大使館領事窓口業務は、これまでどおり予約制にて再開致します。

(問い合わせ先)

○在オーストリア日本国大使館

住所:Hessgasse 6, 1010 Vienna, Austria

電話: (市外局番01)531920

Fax: (市外局番01)5320590

ホームページ:https://www.at.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete