新型コロナウイルス感染のルーマニアにおける現状等について(号外:警戒事態の延長)

(今回は,新型コロナウイルスに関する警戒事態の本15日からの延長についてのみ、お伝えします。)

 新型コロナウイルスの感染に関するこれまでの警戒事態は昨9月14日に終了しましたが、警戒事態は、続けて本15日から30日間にわたり延長されましたので、お伝えします。引き続き御注意下さい。

 14日に行われたこのための新たな政府決定が,その後同日中に官報に掲載されて、発効しました(政府決定第782号)。この政府決定での規制等の従前の措置からの変更の主な点で、私どもの活動や行動に影響の大きなものは、以下のとおりです(昨日お伝えした内容(緊急事態総局長の報道関係者に対する発言の引用)のうち、ホテル、レストラン業によるセミナーやワークショップの実施の許可は、含まれませんでした。)。また、詳細は、追ってお伝えします。

 一定の条件を満たした100人未満の集会の開催を許可。

 身体接触を伴うスポーツを解禁。

 (その他、近く実施の地方選挙(9月27日予定)における衛生基準等が規定されています。)

【問い合わせ先】

ルーマニア日本国大使館領事部

電話:+40-21-319-1890(大使館が閉館している時間は,業務委託先へ転送されます)

メール:consular@bu.mofa.go.jp

領事メールの受信希望の方は,以下のリンク先から手続きをお願いします。

3か月以内の滞在の方は「たびレジ」,滞在されていない方は「たびレジ」簡易登録

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/index.html

3か月以上滞在予定の方は,「在留届」登録

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/RRnet/index.html

「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は、以下のURL から停止手続きをお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete