安全情報4月分

【安全情報4月分】当地報道より,殺人,強盗事件や自然災害など,先月4月に報じられた皆様の安全に係わる情報の概要をお知らせしています。

新型コロナウイルスについて

各国・地域における新型コロナウイルスの感染状況

https://www.anzen.mofa.go.jp/covid19/country_count.html

各国・地域における新型コロナウイルス感染症に係る入国制限措置と入国後の行動制限措置に関する状況

https://www.anzen.mofa.go.jp/covid19/pdfhistory_world.html

 コスタリカにおいて風評被害を受けた場合,又は被害を受けた邦人の情報がある場合には,在コスタリカ大使館までご連絡をいただきますようよろしくお願いいたします。

サンホセ

「32歳の男性,銃撃され死亡」(殺人事件)

 4月7日午後3時頃,サンホセ県モンテスデオカ市の公道で,車に乗った複数の男が,別の車に発砲し,助手席に乗っていた32歳の男性が銃弾10発を受けて死亡した。事件の2時間後に,カルタゴ県ラウニオン市で,犯行に使われた車が炎上しているのが発見された。被害者は2017年12月に銃で撃たれけがをしており,麻薬絡みの報復事件と見られている。

「31歳の男性,銃撃され死亡」(殺人事件)

 4月11日,サンホセ県デサンパラドス市のある民家の前で,男性2人が複数の男に銃で撃たれた。31歳の男性は現場で死亡し,一緒にいた29歳男性はけがをした。

「38歳の男性,銃撃され死亡」(殺人事件)

 4月15日午前10時半,サンホセ県デサンパラドス市で,犯人2人が発砲し,38歳男性が死亡,49歳男性がけがをした。通報を受け警察が容疑者2人(内1人は17歳の未成年)を逮捕した。逃走する際に使われたとみられるバイクが放置されていたが,14日にサンホセ市サポテで盗まれたものだった。

「42歳の男性,銃撃され死亡」(殺人事件)

 4月19日夜,サンホセ県コロナド市で,42歳男性が,車1台とバイク1台に乗った複数の男に銃で撃たれ殺害された。この男性と一緒にいた23歳男性も,銃弾を受けて重体。

「19歳の男性,公道にて死亡」(殺人事件)

 4月22日午後5時,サンホセ市内で19歳男性が公道にて殺害されたが,詳細は不明。

「20歳の男性,銃撃され死亡」(殺人事件)

 4月24日正午,サンホセ市パバスで,20歳男性がバイクに乗った男に銃で撃たれて殺害された。

「27歳の母親と6歳の息子,8歳の甥,銃撃されけが」(銃撃事件)

4月24日午後7時にサンホセ県コロナド市で,自宅内にいた母親(27歳)と息子(6歳)と甥(8歳)が,何者かにより家の外から発砲され,銃弾を受けてけがをした。

「41歳の母親と7歳の娘,銃撃されけが」(銃撃事件)

 4月27日午前5時半,サンホセ県モラ市シウダ・コロンの自宅内で,バイクに乗った男が家の外から発砲し,中で眠っていた41歳の母親と7歳の娘に銃弾が当たってけがをした。

「20代の男性,銃撃され死亡」(殺人事件)

4月27日午後7時半,サンホセ県モラ市シウダ・コロンの道路で,20代の男性が銃で17発以上撃たれて殺害されているのが発見された。男性の身元は不明。

「友人をだまし,銃撃し殺害」(殺人事件)

4月29日午前10時46分,サンホセ県デサンパラドス市で,白タクに乗った男性が,友人を途中で乗せようと車を停めさせたところ,その友人が近づいてきて客の男性を銃で撃って殺害した。

●リモン県

「偽の警備員による強盗事件」(強盗事件)

 4月15日午後6時半,リモン県リモン市内のドスピノス(乳製品で有名な協同組合)支所に,同組合が契約している民間警備会社の警備員を装った男女が訪れ,警備員2人を銃で脅して縛り付けた。その後,中に入って従業員を銃で脅し,その日の売上金1500万コロンを奪って逃走した。

「男性1人,刃物で刺され重体」(殺人未遂事件)

4月19日夜,リモン県リモン市で,女性2人がけんかになり,内1人の恋人の男性が仲裁に入ったところ,刃物で刺されて重体。刺した女性は逮捕された。

「27歳の男性,銃撃され死亡」(殺人事件)

4月22日午前5時半,リモン県マティナ市の自宅で,27歳男性が家に侵入した犯人に銃で撃たれて殺害された。家の中には被害者の母親と妹がいたが無事だった。犯行動機は復讐と見られている。

「15歳の男性,銃撃され死亡」(殺人事件)

4月24日午前9時,リモン県バタン市の道路で,銃声が聞こえたため隣人が駆け付けたところ,15歳男性が銃で6発撃たれて殺害されているのが発見された。

●プンタレナス県

「21歳の男性,銃撃され死亡」(殺人事件)

 4月26日午後10時,プンタレナス県プンタレナス市バランカの公道で,21歳の若者がバイクに乗った男2人に銃で撃たれて殺害された。

「21歳の女性,銃撃され死亡」(殺人事件)

 4月29日午前,プンタレナス県ケポス市で,21歳の女性が白タクに乗って,父親とともに病院に向かった。病院に到着したところを,バイクに乗った男2人が車に発砲し,助手席に乗っていた女性が少なくとも10発撃たれて殺害された。運転手もけがをしたが,後部座席に乗っていた父親は無傷だった。

●エレディア県

「サラピキの銃撃戦で6歳女児けが」(銃撃事件)

 4月15日午前,エレディア県サラピキ市で,道の両脇から複数の男が飛び出し,通りかかった車の運転手に向けて発砲した。運転手の男性は車から降り走って逃げた。犯人は男性に発砲したが当たらなかった。同乗していた6歳女児に銃弾が当たり,病院に運ばれたが命に別状はない。警察は現場付近で容疑者と見られるエルサルバドル人男性2人とコスタリカ人男性1名を逮捕した。

「19歳の男性,銃撃され死亡」(殺人事件)

4月19日午前1時半,エレディア県エレディア市グアラリで,帰宅途中の19歳男性が,自宅に着いたところを何者かに銃で撃たれて殺害された。

カルタゴ

「41歳の男性,銃撃され死亡」(殺人事件)

 4月13日午前6時39分,カルタゴ県ラウニオン市で,出勤の際に近道をしようと,近くのコーヒー畑を横切って出勤中の41歳男性が,コーヒー畑からいきなり出てきた強盗犯に銃で撃たれて殺害された。一緒に通勤中の男性は走って逃げて助かった。犯人は何も盗らずに逃走した。

●アラフエラ県

「19歳の男性,刃物で刺され死亡」(殺人事件)

 4月11日午後8時45分,アラフエラ県サンカルロス市の広場で,男3人が走って逃げる19歳男性の後を追い,内1人が刃物で刺して殺害した。目撃者がいたため,刺した犯人(19歳)は間もなく逮捕されたが,一緒にいた他の2人は行方不明。

「28歳の女性,遺体で発見」(殺人事件)

4月22日朝,アラフエラ県サンカルロス市の川で,28歳女性が裸で手足を縛られ,背中に石が入ったリュックを背負った状態で,遺体で発見された。女性は前日夜家を出てから行方不明になっていた。

「38歳の男性,石で殴られ死亡」(殺人事件)

4月25日夜,アラフエラ県サンカルロス市で,泥酔した38歳ニカラグア人男性が,けんか腰で住宅に入ってきた。女性が,男性を落ち着かせようと出てきたところ,刃物で刺されそうになったため,現場にいた女性の甥(17歳)がニカラグア人男性を石で殴ったところ,男性は間もなくして死亡した。

「28歳の男性,銃撃され死亡」(殺人事件)

4月29日,アラフエラ県アラフエラ市で,殺人事件が発生。バイクに乗った28歳男性が,路肩にバイクを停めたところ,通りかかった車から発砲を受けて殺害された。

●グアナカステ県

「19歳の男性,刃物で刺され死亡」(殺人事件)

4月27日午前1時,グアナカステ県ニコヤ市の民家内で,19歳男性が数人と飲酒中にけんかになり,刃物で刺され,間もなく病院で死亡した。

以上

【お問い合わせ先】

コスタリカ日本国大使館 領事班

Tel:(506)2232-1255 Fax:(506)2231-3140

E-mail:embjapon@sj.mofa.go.jp

URL:http://www.cr.emb-japon.go.jp/japones/index-j.htm

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願いいたします。

URL:https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete