安全情報3月分

【安全情報3月分】当地報道より,殺人,強盗事件や自然災害など,先月3月に報じられた皆様の安全に係わる情報の概要をお知らせしています。

 先日,3月15日(金)に実施いたしました緊急連絡訓練にご協力いただきまして,誠にありがとうございました。日本人会・政府関係・日本人学校関係・JICA関係に所属していない在留邦人169名のうち,安否確認の返信をいただいた方は,63名(全体の約37.2%)となり,前年度より約17ポイント増加しました。万が一に備え,皆様には今回のような訓練に積極的にご参加いただくよう,引き続きよろしくお願い申し上げます。

サンホセ

「25歳の女性遺体,アパートで発見」(殺人事件)

 3月7日,サンホセ市サバナのアパートで25歳の女性遺体が発見された。手足を縛られ布団にくるまれた状態で,首には絞められた痕があった。詳細は調査中。

「28歳の女性,刃物で殺害」(殺人事件)

 3月8日午後9時30分,デサンパラドス市で28歳ニカラグア人女性が家の中で首と胸を刃物で刺され殺害された。犯人の30歳男性は間もなく逮捕された。

「男性,銃撃され死亡」(殺人事件)

 3月9日午後3時00分,クリダバ市で乗合いタクシーに乗っていた男性が,バイクに乗って近づいてきた男性に銃撃され死亡した。標的になっていたのはタクシーの運転手で麻薬密売の前科があった。なお,死亡した男性は警察官だった。

「中国系雑貨店の店主,銃撃され死亡」(殺人事件)

 3月12日,サンホセ市パバスの中国系雑貨店に強盗が入り,5発銃撃され死亡した。被害者は同店のオーナーで,48歳の中国系男性だった。犯人は数時間にわたり被害者を脅迫した後,殺害に至った。付近住民からの通報で発覚し,防犯カメラの映像等により犯人は間もなく逮捕された。

「男性2名,銃撃され死亡」(殺人事件)

 3月17日午後4時00分,デサンパラドス市でタクシーに4人の男性が乗っていた。オートバイに乗った2人組が近づいてきたため,4人はタクシーから降りて走って逃げたが,銃撃され男性2人が死亡した。

「41歳男性,刃物で刺され死亡」(殺人事件)

 3月23日未明,コロナド市で41歳の男性がある男性と口論となり,刃物で刺され死亡した。その後,犯人は警察によって逮捕された。

「29歳男性,銃撃され死亡」(殺人事件)

 3月24日午後7時00分,ティバス市シンコエスキーナスで29歳男性が女性と車で移動中,オートバイに乗った2人組に10発以上銃撃され,死亡した。女性は無傷だった。被害者は,誘拐や強盗,銃による傷害等の前科があった。

「24歳男性,銃撃され死亡」(殺人事件)

 3月30日午後7時45分,ティバス市クアトロレイナスで24歳男性が自宅前で友人2人と話していたところ,他の男性2人が近づいてきて,突然発砲した。この銃撃を受け24歳男性は死亡した。被害者は資金洗浄と麻薬密売の前科があった。

●リモン県

「トルトゥゲーロのホテルに強盗」(強盗事件)

 3月19日午後10時20分,ポコシ市トルトゥゲーロにあるタートルビーチロッジに5人の覆面の男性が現れ,従業員の女性と警備員を襲い,金庫から現金1,000ドルと150万コロン,携帯等を奪って逃走した。

「外国人観光客,海岸で盗難被害」(窃盗事件)

 3月23日,タラマンカ市カウィータの海岸で,アメリカ人男性とコスタリカ人女性の観光客が荷物から目を離した隙に,現金233,000コロンが入った財布と30万コロン相当のネックレスを盗まれた。その後すぐに,犯人は警察により逮捕された。

「30歳女性,銃撃され死亡」(殺人事件)

 3月24日午後3時30分,30歳の女性がポコシ市の自宅にいたところ,オートバイに乗った2人組が自宅に押し入り,所持していた銃を突然発砲した。この銃撃を受け女性は死亡した。被害者は麻薬密売をしており,麻薬関連の事件とみられている。

「85歳男性,何者かに刃物で殺害」(殺人事件)

 3月26日未明,グアシモ市の農場内にある自宅で,85歳の男性が何者かに刃物で刺され殺害されているのが発見された。家の中が荒らされていて財布の中身が抜き取られていたため,強盗殺人とみて捜査している。

●プンタレナス県

「40歳男性,銃撃され死亡」(殺人事件)

 3月19日午前5時30分,オサ市で40歳の男性が家から出たところ,突然,4発の銃撃を受け重体となった。この事件が起きた後に,8km離れた地域で車が燃やされた事件が発生しており,警察は事件の関連性を調べている。

カルタゴ

「34歳男性、銃撃され死亡」(殺人事件)

 3月17日午前0時30分過ぎ,カルタゴ市の自宅で34歳のニカラグア人男性が,友人に銃撃され死亡した。酒を飲んでいて口論となり殺害したものだった。犯人は現在行方不明となっている。

●アラフエラ県

「33歳男性、口論となり刃物で殺害」(殺人事件)

 3月24日朝,アラフエラ市で33歳の男性が友人の父親に刃物で刺されて殺害された。被害者は窃盗の前科があり,この男性が自分の息子と一緒にいるのが気に入らないため,口論となり殺害したものだった。

●エレディア県

主要事件の報道はなし。

●グアナカステ県

主要事件の報道はなし。

■大使館からのお願い■

 このメールは在留届にて届けられたメールアドレスおよび「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。大規模災害などの緊急事態が発生した場合、皆様への情報提供や安否確認のために使用します。

 ご帰国、または他国に転居されている方で、帰国(転居)届がお済みでない場合には、誠に恐れ入りますが、在コスタリカ日本国大使館までご連絡ください。

【お問い合わせ先】

コスタリカ日本国大使館 領事班

Tel:(506)2232-1255 Fax:(506)2231-3140

E-mail:embjapon@sj.mofa.go.jp

URL:http://www.cr.emb-japon.go.jp/japones/index-j.htm

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願いいたします。

URL:https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete