新型コロナウイルス感染拡大防止のための窓口業務の取扱いについて

新型コロナウイルス感染拡大防止のため,当館窓口業務を以下のとおりといたします。

なお,窓口時間は今までどおり,平日の9時〜13時,14時〜17時45分で変更はありません。

1 旅券(パスポート),証明の申請

 真に必要とされる場合を除き,申請はお控えください。申請の際は原則としてメールまたは電話にて1開館日前までに予約をしてください。

2 在外選挙人証申請・受領,令和2年度前期教科書受領(申込者のみ)

 通常どおり行います。来館の際は原則としてメールまたは電話にてご連絡ください。

3 邦人援護を必要とする場合

 通常どおりに行います。事前連絡を頂けると助かりますが,連絡が無い場合でも受け付けます。

4 査証(ビザ)(インド人ほか外国人向け)

 緊急の用件以外は可能な限り申請をお控えください。緊急の場合は事前に当館に電話またはメールでご連絡ください。なお,VFSによる査証申請センターは閉鎖中です。

また,新型コロナウイルス感染拡大防止のため,当館領事窓口へ来館される方は,アルコール(窓口備え付け)による手消毒,マスクの着用をお願いいたします。

在チェンナイ日本国総領事館

電話:(91)-44-2432-3860〜3

メール:consularcgj@ms.mofa.go.jp