組織的な襲撃事件の発生(セアラ州)

・9月20日〜24日にかけて,セアラ州フォルタレーザ市で組織的な襲撃事件が発生しています。

・外出する際は,普段よりも周囲を警戒して下さい。

・最新の情報を入手することに努め,状況に応じた安全対策を講じて下さい。

9月20日〜24日現在,セアラ州フォルタレーザ市及び内陸小都市において組織的な襲撃事件が発生しています。

○概要:

9月20日より,セアラ州では,州都フォルタレーザ及び内陸小都市において,市内バス,運送トラック及び公共建造物に対する組織的な襲撃事件(主に放火)が少なくとも30件発生しています。公式な発表は出ていませんが,報道によると,アキラス刑務所(フォルタレーザの南東28km)において脱走を企てた服役者の居房の立入検査の強化及び同服役者の隔離等,刑務所における監視体制の強化に抗議した犯罪組織による襲撃事件で,本年1月に発生した暴動と同様に長期化する可能性があります。なお,サンタナ州知事は,刑務所の監視強化については,強硬な姿勢を崩さず,州内の治安維持のため,休暇中の軍警警察官も臨時招集した由です。

○注意事項:

外出する際は,普段よりも周囲を警戒して下さい。極力単独の行動は控え,複数人での外出を心掛けて下さい。万一,暴動の現場に遭遇した際は,生命の安全を第一に,決して興味本位で近づくことがないようにして下さい。最新の情報を入手することに努め,状況に応じた安全対策を講じて下さい。

このメールは,在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。

【問い合わせ先】

○在レシフェ日本国総領事館(領事班)

住所:Rua Padre Carapuceiro 733, Empresarial Center1, Boa Viagem-Recife PE CEP:51020-280 BRAZIL

電話:+55-81-3207-0190

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は,以下のURLから停止手続きをお願い致します。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete