【大統領選挙】野党候補の勝利

●10日(木),当国独立国家選挙委員会は大統領選挙の暫定結果を発表し,野党UDPS党首のフェリックス・チセケディ候補が,候補者の中で最多の約700万票(38.57%)を獲得したと発表しました。

1 キンシャサ市内では,市民たちが集団で行進して車線を遮ったり,バイクに2,3人乗りをして大声を上げながら蛇行運転したり,車両の窓や荷台から身を乗り出して騒ぎ立てるなど,選挙結果に歓喜する状況が見受けられます。

2 他方,警察や軍隊も引き続き警戒を強化している状況が窺えます。些細なきっかけで,状況が一変するおそれもあります。夜間・未明に至る外出はこれまで通り控えるとともに,外出の際は周囲の状況にくれぐれも注意して下さい。

3 大統領選挙は,今後,憲法裁判所による審議等を経て最終結果が発表され,その後に宣誓式が行われる予定ですが,一連の日程が順調に進むかどうか予断を許しません。

4 先月31日以降,当地では引き続きネット回線が遮断されており,一部のホテル及び固定回線のある場所等を除き,インターネットとSMSが利用出来ない状況です。

5 各種情報を適時に入手することが困難な状況ですので,当面の間,慎重な行動を心掛け,ご自身の安全確保に努めて下さい。

(本件担当)

コンゴ民主共和国日本国大使館

領事担当 福井(+243 81 880 5912)

出発前には海外安全ホームページをチェック!

https://www.anzen.mofa.go.jp/

このメールは「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を変更・停止したい方は、以下のURLから手続きをお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/auth

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete