地方選挙(10月13日投票)に伴う注意喚起(続報)

○ 選挙期間中は、候補者や支援者の集まる場所には近づかないようにして下さい。

○ 特に、選挙運動最終日から投票結果の公表にあたる10月11日(木)から14日(日)にかけては、不要不急の外出を控えて下さい。

 報道によりますと、地方選挙の選挙運動に伴って、既に支援者間の衝突や候補者への襲撃が発生しており、選挙運動(9月28日〜10月11日)の終盤に向けて治安情勢が悪化する懸念がありますので、候補者や支援者の集まる場所には近づかないようにして下さい。

 過去(2013年)の地方選挙においては、同様の衝突が各地で発生したと報じられており、特に投票結果の公表後には、敗れた候補者の支持者が、タイヤ等を燃やして道路を封鎖したり、投票結果に不満を持つ多数の者達によって、投票箱が破壊されたりするなどの事案が発生しました。

 地方選挙の投票所は各地に設けられており、主に学校や文化センター等の大きな施設が指定されています(参照:https://www.cei-ci.org)。

 つきましては、現在の選挙情勢を踏まえ、選挙運動最終日から投票結果の公表にあたる10月11日(木)から14日(日)にかけては、支援者や候補者の衝突が騒乱に発展するおそれがありますので、不要不急の外出を控えて下さい。

 また、今後とも 最新の治安・選挙情報を入手するよう努めて頂くとともに、ご自身の身の安全の確保のため、細心の注意を払うようお願いします。

 このメールは在留届・たびレジにて届けられたメールアドレスに自動的に配信されております。

【問い合わせ先】

コートジボワール日本国大使館

大使館代表:(225)20 21 28 63(内線111)

Eメール :consulat@aj.mofa.go.jp